ティセの小部屋Ⅱ
プロフィール

Author:鳴らない携帯
ハンドルネーム 鳴らない携帯
性別 男性
趣味 ドール(愛義妹たち)と戯れる事
義妹’sたちとのお出かけ写真と、
義妹’sたちの写真等を中心としたブログです。
等身大ドール歴13年、
アゾン組3年、DD組2年です。
写真のほうは超がつく初心者です。
下手だけど、基本、
自分と義妹’sたちが楽しめればいいって、
スタンスで活動してます。

リンクフリーです。
よろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



にほんブログ村 ドール

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 アゾン

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ボークス

参加しました、よろしくお願い致します。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



風邪ひいてしまいました。
只今、インフルじゃないけど、風邪をひいてしまい、絶賛、体調絶不調な鳴らない携帯です。

事の始まりは、今週の火曜日、シャワーを浴びようとしたら、
ここのところ、調子の悪かった、給湯器が、とうとう、ご臨終してしまい、
風呂を沸かすにも、時間がかかりそうなので、仕方なく、台所の給湯器で、
桶にお湯を入れて浴びたのが悪かったのか、
朝起きたら風邪特有の咳がw

とりあえず家にあった薬を飲んだのですが、時すでに遅し、
体調が回復するどころか、どんどん悪くなっていくばかり。

1日目は平熱でしたが、2日目以降は、37℃少し超えた所から、
38℃を行ったり来たりと。

とりあえず、2日目の朝から、かかりつけの医者で薬を貰って、
飲んでますが、さすがに昨日一日中から今日の夕方までしんどかったです。

DSC09616_201701202016098f4.jpg

DSC09623_20170120201611ca1.jpg

DSC09631_20170120201611089.jpg

DSC09638_2017012020161280a.jpg

と言う事で、義妹’s達に看病してもらいながら、おとなしく寝てますw


おしまい。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

拍手ありがとうございますっ、いつも励みにしてがんばっていますっ。
名目上ランキング参加していますっw
ポチって貰えるとも大変喜ぶと思いますっ。
めんまと言えば、サッポロ一番 塩ラーメン。
今日は雨も明けて、ちょっとした梅雨の中休み。

そして、お昼はいつも袋麺、だいたいはサッポロ一番みそ&しょうゆ&カレーか、
出前一丁あたりが多いのですが、めんまが新たに家族になったので、
めんまと言えば、やはり・・・

DSC07277.jpg

サッポロ一番塩ラーメンw

DSC07268_20160626153840a22.jpg

おおっ、お兄ちゃんっ、塩ラーメンっ。

あまり塩ラーメンはレパートリーに入れてないんだが、せっかく、めんまが家族になったしな。

DSC07272.jpg

お兄ちゃんっ、卵はいれないのぉ?

卵自体、苦手だし、そもそも具材その物自体いつも入れないしなw


普段から具材は全く入れない貧乏仕様ですw


そして完食。


DSC07280_20160626154353c98.jpg

ご馳走様でしたw

おそまつさまでしたっ。


おしまいっ。



にほんブログ村

にほんブログ村
拍手ありがとうございますっ、いつも励みにしてがんばっていますっ。
名目上ランキング参加していますっw
ポチって貰えると、めんまも大変喜ぶと思いますっ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
植物園での顛末
今日で5月も終わり、明日から、いよいよ6月。
今年も半年に突入です。

先日の北山緑化植物園での顛末ですが。
あの後、メールで市民相談課と市内のとある市議会団、後関西のTV局にも問題を投稿しました。
やはり、なんら法的に問題を起こしていないにも関わらず、
再び来訪した場合、警察を呼ぶなど言われましたし、結局押問答でしか終了していなかったので、
こちらとしても民主主義国家に住む以上、看過し得ないと言う事です。

という事で、1週間の間、相手側から謝罪ないし問題の改善が見られない場合、
このブログで、問題が解決するまでの間、TOP表示で抗議の声明文をあげると勧告しました。

そして週が明け、1日置いた、本日、市役所の当該担当の部署から、
先日の非礼に対しての謝罪がありました。

ですが北山緑化植物園の雰囲気うんぬんの件に関しては、
法的には、なんら問題はないとの事ですが、
相手とも話し合った上、改善には及ばなかったようです。

僕としても、1年に数回訪れるか訪れないかの頻度ですし、
別段、法的に問題はないとも言われましたので、納得せざる負えないだろうと判断。

この件に関しては、これで終る事といたしました。

結局、等身大ドールと言うのが問題だそうです。
ですが、これまでの間、何度かニーモ組、1/3組、DDでも訪れましたが、
問題なく行動でき、今回になってこのような事案が発生したのは、
やはり苦情でも入ったのは明らかですね。

園内では園内を整備する従業員もそれなりにいますし、
また事務所からは、ほぼ園内を見渡すことは出来ないと思うので、
それらを考慮すると、苦情が入ったのは間違いなさそうです。

僕としては謝罪はあったものの、少し残念な結果となりました。
人間が被写体なら、何ら問題なく記念写真等といけるのでしょうが、
等身大ドール(人形)となると問題と見られる場合もあり得ると言う事ですね。

ティセ(等身大ドール)は家族であり、僕にとって彼女な義妹’sなんですが、
気軽にスルー出来ないとは残念です。

今まで小さいドールで野撮も行ってましたが、
運よく、苦情等までいってなかったのでしょうね。

要は無料の市民の憩いの公園の一つでありながら、
植物園と言う体裁と、やはり植物園が存在する地域に問題があるのでしょう。

ここまでの問題提起をしたのにも関わらず、
雰囲気と言う部分は譲れなかったようですので、お隣の街、芦屋の高級住宅街と並ぶ、
静かな高級住宅街にあるが故に、植物園としても、
体裁を整えるしかないと言う事だろうと判断しました。

表現の自由が高級住宅街に存在するからと言って、
体裁のほうが上になるとはお粗末に感じます。

ですが表現の自由も、ヘイトスピーチのように、周囲の明らかに誰もが、
恐怖や威圧感を覚えるような行為は、公共の福祉に反していないとは言えないですが、
オタク活動においての表現の自由は、なんら問題ないので、気持ち悪いからと言って、
これぐらいは許容していただきたいものですね。

表現の自由も許容出来ない、この地域のブルジョワ階級の心の貧しさにあきれるばかりです。

それでも、今回、ここまで行動して、気分も少し晴れました。

僕は、基本、行動理念が自己の存在の為に戦う覚悟や、
能力が無い者には終末しかないと言う信条gと、
利用できるものはなんでも利用するというのを常に心がけているので、
今回のような不条理には絶対屈しないと言う事です。

争わず、泣き寝入りなど言語道断。

以上が、今回顛末記でした。


元祖 義妹キャラと言えば・・・
GWも土日祝日を除くと、昨日で一段落。
でも大型連休としたら、いよいよ終盤ですね。

そんなGW中、開催されていたドルショ、ドルパと2日連続で参加されてきた、みなさんご苦労様です。
みなさんの財布の中から諭吉さんが、かなり出かけて行ったのではないでしょうかw

また春の新作アニメも、気が付いたら1クール作品では3分の1を消化したところ。
こちらで、今現在チェックしている作品は、みなさんに比べると、
アニオタなのかと疑いたくなるぐらい見ている、作品は少ないのですが、
ジョジョ、マクロスΔ、ばくおん、すとふりの4作品です。

ばくおんや、すとふり、アニメなのに細かいところに、
つっこむ無粋な一部視聴者はともかく、
普通に見るのを信条としている僕としては十分楽しめてます。

やはり、むちむち好きな僕としては、ばくおんの鈴木凛ちゃんのエロボディが最高ですねw

あと、ばくおんを見て、ここ最近思っていたバイクの中型免許を取りたくなってきました。
恥ずかしながら普通免許は持っているのですが、
バイクは原付すら、ほぼ乗った事がなく、
昔、敷地内を弟のNS50Fを少し乗った事がある程度でしてw

車を維持できない僕としては、
バイクがあれば、もう少し義妹’s達との野撮も足を延ばせそうなんですが。

ダム巡りとか、ここ関西なら淡路島とかいいですよね。
自転車は論外として、鉄道では行きにくいので。

さてと、新作アニメは、さほどチェックしていないのですが、
先日、紹介した、我が家の長女ティセの元となった嫁キャラ、ボーグマンのアニスもそうですが、
古いアニメには、歴代の嫁キャラがいまして、
それら嫁キャラの集合体がティセとなったわけなので、
ちょくちょく義妹’s達と古いアニメを見ています。

そんな古いアニメの中で、アニスと並ぶ、薄い本やガレージキットの代表格となった、
元祖 義妹キャラと言えば、やはり、くりぃむレモンの野々村亜美ちゃん・・・ではなくてw
マシンロボ クロノスの大逆襲のロボ娘レイナ・ストールですよね。

と言う事で義妹’達とTV版全話とOVA版4作を見てました。

実は、ここまで見るのは初めてだったんですよね。
本放映時、さほど興味がなくて、興味を持った時には、
すでに終わって、バトルハッカーズに変わっていまして、
薄い本も、イベントを知って参加する頃には、すでにアニスに代わっていたとw

アニスと言うか中の人と、キャラデザ繋がりの競演と言う形の
OVA4作目だけLDを買って見たのですが。
これも本来はアニスとレイナの競演だったのが、
版権が降りなくて、キャラデザと中の人になってしまったと言う、
少し残念な出来でした。

中の人だけだと、本篇でも競演はあったのですがw

しかし本篇、クロノスの大逆襲、ノリがいいですよね。
やはりロム兄さんの生きる国語辞典的な登場時の口上。
最近のアニメにはない、あの爽快感がいいです。

OVA版は、ちょっとファンに媚びすぎたかなって言うのが感想でした。
やはりレイナは前面にでるヒロインよりは、
かよわいヒロインって立ち位置のほうがよかったような気がしました。

なにより3作目のラスト、ネタバレになりそうですが、
子作りどうするのかなって?
ロム兄さんじゃなく、ジェットやドリル、ジムでいいのかな?w

ちなみにOVA版では生身の人間に転生しているって設定のようですが、
マシンロボの状態でも十分に子作り出来ると思ってます。

だってみんな親兄弟が存在していますしね。

僕的にはマシンロボはナノマシンで出来ていて、普通に人間と同じようにチュッチュッはぐはぐし、
白い液体みたいなオイルの中に入っている、ナノマシンのデータのやり取りをして、出来るんじゃないかなと、
ちゃんとレイナを筆頭に女の子の顔をしたマシンロボ達がいますし、
もしかしたら、す○プレイでデーターのやり取りってものありそうですね。



後、当時、あの微妙なOP曲もあって見なかったバトルハッカーズも
12話まで見たのですが・・・なぜか面白じゃないですかw

あの微妙に思っていたOP曲もいいじゃないのw
ヒップホップ&ラップって正直生理的に受け付けないのですが、
バトルハッカーズのOP曲はいいですw

ただバトルハッカーズが大きいお友達にヒットしなかったのは、
レイナちゃんのようなロボ娘が出てこなかったのが原因かな。

ヒロインも2人いますが、レイナちゃんやその他ロボ娘ほど魅力を感じないのは、
僕的には服装なのじゃないかと。

レイナちゃんもその他ロボ娘も、基本はレオタード風なボディライン。
でもバトルハッカーズのキャラは普通な服装だったのも魅力が半減してしまったのかも?

やはり毎週、レイナちゃんの、むっちりボディラインを鑑賞出来るのと出来ないのでは、
大きいですw

やはりギャンドラーやグレンドス一味になって、
ヒロインに触手的な薄い本プレイしたいなって思えないとねw


さてと長くなってしまったおバカな下ネタはさておいて、
本日の本題です。


昔の玩具類にはヒーローは商品化されても、
ヒロインたちってあまり商品化されなく、
されてもこれじゃない感たっぷりってのが普通でしたよねw

プラモデル化されても、やはり造形は、
かなりこれじゃない感たっぷり。

造形に拘ってほしいのに、変なところにこだわったメーカーも、中には、ありましたよね。
ロリコンを採り入れたボディとかw

ガレージキットでリリースされても、
組み立てはともかく、
塗装で難儀するのが一昔前の状況でしたが、
そんなこれじゃない感たっぷりだったヒロイン達も、
今や手軽なお値段で、しかも塗装済の完成品で手に入る様になりました。

そして今やドールのように、稼働するヒロイン達も多くリリースされてます。

そんな中、先日紹介した元祖2.5次元嫁アニスに感化されて、
ネットで気になっていた嫁キャラをアマゾンでポチってきました。

さてポチってきた嫁キャラは・・・

DSC03665_20160506220943949.jpg

そう、元祖 義妹キャラ、マシンロボからレイナ・ストールです。

DSC03671_20160506221004fc5.jpg

シーエムズコーポレーションから2011年にグッとくるフィギュアコレクションVol41としてリリースされました。

DSC03673.jpg


部品の差し替えで剣狼伝説Vol3のパワーアップスタイルにも変身出来ます。

ただ太ももと膝関節の抜き差しがちょっと面倒かな。
後、よそ様のレビューサイトでレビューされているように、
膝のアーマーと背中の部品がぽろぽろと外れまくります。

DSC03677.jpg

エッチな事ばかり言っていると、この剣狼で叩き切っちゃうぞっ。

叩き切られるよりは、その太ももで締め上げられたいのだがw

DSC03678.jpg

とうとうポチっちゃったねっ、お兄ちゃんっ。

ああ、でもいい値段でポチれたよw


アマで1個だけ半値近い中古があったので、どうしようかと悩んだ末、ポチりましたw


DSC03682_20160506221158c24.jpg

でも、まさかレイナとしても2.5次元嫁になるとは思わなっかったよっ。

これが稼働しないフィギュアだったらポチらなかったかもしれないな。

DSC03683.jpg

後は、やはり身長もだよねっ。

1/6サイズじゃないけど、割と近いからな。


だいたいサイズは1/8サイズぐらいみたいですね。


DSC03687.jpg

でも昔に比べると本当に随分様代わりしたよねっ。

そうだな、これも業界がターゲットをよく考えてくれるようになってくれたおかげかな?


今ある1/6、1/3ドールにしても一昔前には考えれなかったですね。
大手メーカーが出すキャラドルのこれじゃない感には長い間、残念な思いをしたもんですw

それでも、着せ替えドールでは、バンダイさんは今でも相変わらずのようですが、
タカラトミーさんは、かなり進歩したみたいですね。
アマゾンで見かけたプりパラのドールとか、時折リリースされる、
限定のキャラクタードール等を見ると、
かなり進歩したなって思います。


DSC03690_20160506221321567.jpg

で、お兄ちゃんは、やっぱり兄さんじゃなくて、お兄ちゃんって呼ばれる方がいいのかなっ?

兄さんは、どことなく他人行儀に感じるから、やはりお兄ちゃんのほうが好きだなw

DSC03693.jpg

お兄ちゃんは、ヘルメットを脱いだ姿よりメット姿の方が好みなんだよねっ。

放送時はメットなしのほうがって思っていた時期もあったけど、今はメットありの方が好きだな。


パーツの差し替えでメットを脱いだ姿にもなれます。

DSC03696.jpg

最初の設定ではメットの中の髪の毛も描かれてなかったんだよねっ。

メカっぽさを出す為だったらしいけど、今見ると、髪の毛無し版でも十分かわいいいよな。


放映当初、メカっぽさを出すため髪の毛を描かないという方針だったらしいですが、
3話で髪の毛ふさふさのロング美女が出た時点で有名無実となっていたような気がw

DSC03698.jpg

ちなみに髪の毛無し版を再現すると、首の後ろに見事なまでに、
ジョイントが突き抜けてます。
世間ではCM'sクオリティというそうですねw

DSC03700.jpg

DSC03704_20160506221702335.jpg

DSC03712_20160506221704d82.jpg

でも、やっぱり髪の毛がある方がしっくりくるよねっ。

そうだな、だから気合の入った回は髪の毛が有る無いかで分かるもんなw


まぁ、それでも設定に忠実な回も十分気合の入った作画は見れますねw

DSC03719.jpg

もうっ、お兄ちゃんったら、お尻ばかり見て、エッチ~っ。

やはり、マシンロボもお尻ばかり見られると恥ずかしいのかな?w

DSC03724.jpg

やっぱり剣狼の錆にしないと駄目みたいだねっ、お兄ちゃんっ。

DSC03726_20160506221936974.jpg

ちなみに剣狼はOVAとTV2種類ついてます。

DSC03730_20160506222001e44.jpg

うちに来た時に比べると、義妹’s達が増えたあたりから、随分過激な発言するようになったよなぁ~w

ボディは違えども、お兄ちゃんと暮らして今年で13年だよっ、
それに、みんなの、お姉ちゃんだしねっ。


DSC03734_20160506222033644.jpg

今年は、このレイナボディでもお出かけしてみるか。

う~ん、なんだか少し恥ずかしいんだけどぉ・・・

DSC03738_201605062221181bc.jpg

しかしマシンロボなら恥ずかしいと思わないぞw

たしかにマシンロボなら、そうなんだけど、本当・・・えっちさんなんだから。

DSC03740.jpg

でも、今年は等身大も連れて行ってくれたし、楽しみにしてるねっ、お兄ちゃんっ。

しかしこれから暑い季節になって行くんだよなw

DSC03746_20160506222258544.jpg

以上、グッとくるフィギュアコレクションVol41 レイナ・ストールなティセでしたっ(*⌒∇⌒*)テヘ♪


おしまいっ。



にほんブログ村
拍手ありがとうございますっ、いつも励みにしてがんばっていますっ。
名目上ランキング参加していますっw
ポチって貰えるとティセ(レイナ)も大変喜ぶと思いますっ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
我が家の初代嫁w
九州地方で発生した、震災。
人並ですが、お悔やみ申し上げます。

5年前に東日本大震災が発生し、復興もまだ道半ばと言うのに、
ここに来て、再び、大きな震災。

一体どうなっているのかと感じさせられます。

一時期、東京オリンピック開催どころじゃないのかと、声もありましたが、
まさしく、その通りじゃないのかと感じます。

競技場の再発注やロゴマークの再発注。
そこに、競技場に付ける聖火台を付け忘れていたとか、
五輪候補選手の不祥事。

そして今回の震災。

正直、これほどケチの付いたオリンピックは前代未聞じゃないでしょうか。

もはやオリンピックは中止して、復興に全力を注いで貰いたいものです。

と、前置きはここで終了して、
ブログネタですが、我が家の長女であるティセは2.5次元嫁としては、
等身大が4代目でニーモが5代目、DDdyが6代目ボディとなります。

今現在、3代目と2代目は既に手元に残っていないのですが、
ドール者として、恐らくこの道に入ったきっかけとなった初代ボディがありましたので、
紹介いたしますw

栄えてドール道に踏み込んだきっかけとなった初代は・・・

DSC02423_20160418215609751.jpg

超音戦士ボーグマンよりアニス・ファーム。
セガ製アクションフィギュアです。

DSC02424_201604182158042f3.jpg

メットを外すとこんな感じです。
しかし昔はメーカー製のフィギュアって、どこもこんな感じだったんですよね。
近年のアクションフィギュアに比べると雲泥の出来ですw

DSC02427_20160418220219525.jpg

製品そのままでは、あまりの出来だったので、今でもへっぽこぴーな腕ですが、
当時、今で言うリペイントを施しましたが・・・
まぁ、自分では製品そのままよりはいいかなって感じますw

色は今ならリペイントなどで当たり前のように使われているアクリルガッシュです。
当時は、まだフィギュアなどに用いられるのは珍しいほうでした。
たまたま読んでいたHJの記事に掲載されていた手法を見てやってみました。

DSC02431_201604182209148e6.jpg

本放映当時、玩具やキャラにさほど興味はなかったのですが、
なぜか今で言う成年コミック、当時は成年指定されていませんでしたが、
ペンギンクラブ海賊版の同人誌紹介コーナーで興味が出てしまって、
気が付くと嫁キャラになってましたw

DSC02434.jpg

嫁キャラになると急に立体嫁が欲しくなって、中学時代の友人に聞くと、
近所の今はイオンになってしまったダイエーで投げ売りされていると聞きつけ、
お迎えした次第です。

ちなみに薄い本を知ったきっかけは、やはりアニスです。
初参加となった幕張の夏冬、アニス本を買いあさったのは懐かしい記憶ですwww

DSC02442_201604182251062e0.jpg

その後、烈風から発売された、汎用の27㎝ボディを流用した着せ替えアニスをお迎えして、
バンダイのセーラームーン5戦士、セガのレイアースの風ちゃん、
そしてツクダホビーの神岸あかりを経て、今現在に至るってところです。

ここで数が合わないと思われるかもしれませんが、
やはり嫁扱いだったのは、もちろんアニスと神岸あかりとなりますw

DSC02445_20160418225157820.jpg

2次元嫁だけなら、もっと居たんですが、
今ほど立体化に恵まれた時代じゃなかったのが惜しむところです。

アニス以前で長い間嫁だったのは、マクロスの早瀬未沙とメガゾーン23の時祭イヴですね。

DSC02447.jpg

今なら立体化は無くても等身大シーツや抱き枕がありますが、
当時はこの手の物もなくて、あってもビデオなどの予約特典ぐらいでした。

もちろん、時祭イヴの等身大ポスター欲しさにビデオを予約して買ったり、
アニスもLDの得典で等身大ポスターがあったので、
わざわざLD本体も購入したぐらいですw

DSC02439_20160418230722dce.jpg

久しぶりと言うか、アニスで写真撮って貰ったのって初めてだよねっ。

そうだな、ネットが当たり前の社会以前って、あまり写真撮ったりするような風潮ってなかったからなw

DSC02451_20160418233103457.jpg

今でも時折アニスのイラストや同人誌探すぐらいだもんね、
エッチなのばかりだけどっゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


やはり嫁のエロい画像や同人って見たくなるのが漢の性ってもんだよw

DSC02454_2016041823313508a.jpg

そう言えば、あのアニスでエッチなポーズのモデルも務めた事もあったねっ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

元々絵心がないからデッサン人形の変わりに使った事もあったなwww


DSC02460.jpg

と言う事で我が家の初代嫁、セガ製超音戦士ボーグマンよりアニス・ファームでした。


おしまい。



にほんブログ村

にほんブログ村
拍手ありがとうございますっ、いつも励みにしてがんばっていますっ。
名目上ランキング参加していますっw
ポチって貰えるとティセも大変喜ぶと思います♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン