ティセの小部屋Ⅱ
プロフィール

鳴らない携帯

Author:鳴らない携帯
ハンドルネーム 鳴らない携帯
性別 男性
趣味 ドール(愛義妹たち)と戯れる事
義妹’sたちとのお出かけ写真と、
義妹’sたちの写真等を中心としたブログです。
等身大ドール歴13年、
アゾン組3年、DD組2年です。
写真のほうは超がつく初心者です。
下手だけど、基本、
自分と義妹’sたちが楽しめればいいって、
スタンスで活動してます。

リンクフリーです。
よろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



にほんブログ村 ドール

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 アゾン

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ボークス

参加しました、よろしくお願い致します。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



秋桜祭り その6 みあプラス編
今回も朝は冷んやり空気。
でも、おかまいなくTシャツ装備で、秋桜野撮にれっごーw

途中すれ違う女子大生に通行人もみんな冬装備、
自分だったら正直、コートの下は汗だく、顔面も汗だらだらなんですがw

という事で今回も引き続き秋桜祭り絶賛開催中です。
プラス編なのは後半のほうでw


いつもの如く絶賛、画像多めですのでご了承のほどを。




今回デートする義妹は・・・。

DSC05286.jpg

6女のみあです。

DSC05288.jpg

お兄ちゃんっ。

なんだい?

DSC05290.jpg

秋桜畑に着いたねっ。

おおっ、着いたな。

DSC05293.jpg

素敵なところに連れて来てくれてありがとっ。

どういたしまして、さっ、楽しもうか。

DSC05299.jpg

天気もいいし、秋桜も綺麗だね。

そうだな、空気もちょうどいい感じだし、これぐらいの冷たさが心地いいよ。

DSC05301.jpg

ほんと気持ちいいねっ、みあ達は、お兄ちゃんと一心同体だから、
お兄ちゃんが心地いいって感じたら、同じように感じれるよっ。


そう言ってもらえると、安心だよ。

DSC05304.jpg

さっ、そろそろ移動するか。

うんっ、お兄ちゃんっ。

DSC05305.jpg

いこっ。

DSC05308.jpg

DSC05310.jpg

DSC05314.jpg

お兄ちゃんっ。

うんっ?

DSC05317.jpg

綺麗だねっ。

そうだな。

DSC05321.jpg

秋桜も一杯っ。

DSC05322.jpg

よし、次のところに移動するか。

うんっ。

DSC05326.jpg


DSC05330.jpg

キバナコスモスのところだねっ。

ここもいいだろっ。

DSC05332.jpg

キバナコスモスも、本当に綺麗だねっ。

まぁ、そう言いながら、お兄ちゃんは、2度ほどスルーしてしまったけどなw

DSC05337.jpg

DSC05351.jpg

DSC05358.jpg

DSC05340.jpg

DSC05377.jpg

お立ち台下げたから、花が見やすいだろ?

うんっ、とっても見やすいよっ。

DSC05379.jpg

目の前で見る花は、とっても綺麗だね。

小さな花も、みあからしたらひまわりサイズだな。

DSC05387.jpg

みあ。

な~に、お兄ちゃん?

DSC05391.jpg

そろそろ移動するか。

うんっ、そうするね。

DSC05393.jpg

DSC05396.jpg

ここで撮るの?

ここじゃないよ、見るだけならともかく、
ここだと逆光になってしまうからな。

DSC05398.jpg

ここだと、逆光じゃないし、奥行きもあっていい感じだな。

DSC05399.jpg

ここで撮るんだね?

おおっ、みあは秋桜堪能してくれたらいいぞ。

DSC05405.jpg

じゃぁ、そうするね。

DSC05411.jpg

DSC05412.jpg

DSC05417.jpg

本当に一面秋桜で綺麗だね。

DSC05487.jpg

DSC05496.jpg

DSC05492.jpg

少し暑くなってきたね、お兄ちゃん、大丈夫ぅ?

おおっ、その為にTシャツ一丁で出かけてきたからな、大丈夫だ。

DSC05501.jpg

DSC05503.jpg

そろそろ、ランお姉ちゃんに交代してみようか?

うんっ、いいよ、お兄ちゃん。

DSC05418.jpg

DSC05421.jpg

前回のリベンジをするのだな、お兄ちゃん。

そうだぞぉ、前回風がきつかったからな。

DSC05423.jpg

みあと一緒に連れて来てくれるとは思わなかったぞ・・・ありがとっ。

まぁな、せっかくだし。

DSC05429.jpg

DSC05432.jpg

DSC05434.jpg

DSC05438.jpg

お兄ちゃんのハートを狙い撃ちしちゃうぞっ。

とっくにお兄ちゃんのハートは撃たれてしまってるぞw

DSC05440.jpg

DSC05441.jpg

DSC05446.jpg

花畑にはやはり黒雪姫スタイルだな、蝶のようでとっても合っているぞ。

そ、そうか少し恥ずかしい格好だったかなと思っていたけど、そう言われると嬉しいなっ。

DSC05449.jpg

DSC05455.jpg

お兄ちゃんと、2度もこの景色を見れるとは・・・嬉しいぞっ。

ちょっと前回は心残りがあったからな。

DSC05460.jpg

DSC05467.jpg

DSC05480.jpg

DSC05484.jpg

楽しめたか、ラン、そろそろみあに交代しようか?

そうだな、そうするとしようか。

DSC05472.jpg

連れて来てくれるとは思ってなかったから、その、すごく嬉しかったぞ、お兄ちゃん。
かばんの中で待っている。


DSC05505.jpg

よかった、ランお姉ちゃんと楽しめたみたいだねっ、かばんの中から見てたよっ。

サンキューな、みあ。
我侭言ってしまって。

DSC05509.jpg

とうとう一番奥まで来ちゃったねっ。

そうだな、これで終わりだから、十分楽しみもうな。

DSC05513.jpg

DSC05518.jpg

DSC05523.jpg

DSC05531.jpg

DSC05539.jpg

さてと、そろそろ帰ろうか。

帰るの、お兄ちゃん。

DSC05541.jpg

今日はとっても楽しかったよ、ありがとっ、お兄ちゃん。
また一緒にお出かけしようね。


ああっ、そうだな、今度は何処になるかな。

楽しみにしているね、お兄ちゃん。


と、今回は急遽、前回心残りだった黒雪姫スタイルの、
野撮が中断してしまったランも同行しての両手に花状態な野撮でしたw

出かける時は冷んやりとした空気だったけど、
お昼が近づくに連れて気温も上昇、
回りの人々はジャケットスタイルで暑そうにしていましたが、
周りを気にしないでTシャツスタイルで出かけた僕は余裕でしたw


これで今回は終了です。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにしてがんばっております。
みあもラン(黒雪姫)も大変喜んでおりますっ。

秋桜祭り その5 ラン(黒雪姫)編
秋も深まり始めて、風も気温も冷たくなってきた今日この頃です。
でも相変わらず暑がりなので、野撮に出かける際は、
未だにTシャツ姿ですw

今回も外に出た時は冷んやりしてましたが、やっぱり現地まで自転車だし、
付いたら暑くなるだろうと言う事でTシャツ姿でお出かけ開始。

道中、すれ違う人々はジャケット姿に最低でも長袖スタイル。
奇異な目線を浴びながらも、他人の目を気にしても、
一銭の得にもならないのが自己流儀なので、そのままゴーゴーw

なにせ高校時代、周りは冬服学ラン姿、でも道中が暑いので、
12月までは3年間長袖カッターシャツスタイルってのを突き通していましたのでwww

と言う事で、今回も秋桜祭りの続き開催ですっ。

いつもの如く画像多めですのでご了承のほどを。



今回デートしてきた義妹は・・・。

DSC05143.jpg
5女の黒雪姫スタイルのランです。

DSC05150.jpg

秋桜畑、着いたな、お兄ちゃん。

ああっ、着いたぞ、ラン。

DSC05151.jpg

さっそく、お兄ちゃんと秋桜畑、デ・デートと、し、しようか・・・。

ああっ、ちょっと風が強いけど、行こうか、ラン。

今回はちょっと時折風が強くて黒雪姫スタイルは厳しいって感じがし始めましたw

DSC05152.jpg

本当にこの辺り一面秋桜が一杯咲いているんだな。

そうだろっ、さっきいたところはちょっと生育が悪いのか、少なめに感じたけど、
どこも一杯咲いているだろ。

DSC05153.jpg

ああっ、本当にいいところだな、お兄ちゃん。

DSC05155.jpg

DSC05156.jpg

DSC05159.jpg

こうして見ると、ランのその衣装はこういう景色にぴったりだな。

DSC05160.jpg

そ、そうなのか、私も、そう言われると嬉しいな・・・
少し照れちゃうぞっ。


ちなみ思いますが、やはり2次の女の子は3次と違って、恥ずかしさのレベルが違うのかな?
なにせ大昔のアニメのヒロインから、昨今のヒロインに至るまで、ボディラインの出る衣装が多いのでw

DSC05162.jpg

そろそろ、次の場所に向かって歩くか。

そうしようか、お兄ちゃん。

DSC05166.jpg

ここがキバナコスモスが咲いている場所なんだな。

ああっ、キバナコスモスはここだけなんだ。

DSC05167.jpg

これはこれで綺麗なものだな。

だろ。

DSC05168.jpg

でもここに来る人は大方は普通の秋桜のほうに集まっていくな、
ここ一箇所しかないのにな。

そうなのか?
ここも綺麗だと思うのだが。



なんとなくですが、他の秋桜の辺りに比べると、キバナコスモスの周りは多少少なく感じます、
その代わり熱心に写真撮っている望遠装備の渋めの方々は多いですw

DSC05171.jpg

よし、お立ち台下げるか。

いいよ、そうしてくれると助かる、お兄ちゃん。

DSC05178.jpg

上から眺めるの綺麗だけど、こうして下から見るのもいいものだな。

本当は花の中で立ってもらった方が絵になりやすいけど、足場がないし、
無理に作るのはご法度もんだからな。

DSC05182.jpg

DSC05188.jpg

DSC05192.jpg

こうして花を間近で見るというのも、いいものだな・・・その、お兄ちゃんと一緒にだ。

ああっ、やっぱり1人で見るよりこうして二人で見るから楽しいな。

DSC05198.jpg

そろそろ風が強くなってきたな・・・。

そうだな、ちょっと立ち続けていると風に煽られる。

DSC05199.jpg

一旦着替えるか、こういう事も想定してボディも持ってきているし。

ああっ、たしかにこのままだとお兄ちゃんも写真撮りにくそうだし、
着替えるとするよ。


今回は少し雲も多く、晴れ間になったり日陰になったりと忙しく、
その度にホワイトバランスの切替が大変でした、基本オートにお任せ状態にしていないので。

それと風も少し強く、何度か足元を手で押さえながらの撮影になったり、
煽られすぎるので中断したりとなって来たので、
ここで黒雪姫スタイルは終了となってしまいました。

後日、他の場所でも撮りたかったので再訪問予定w

DSC05214.jpg

DSC05212.jpg

着替えたぞ、お兄ちゃん。

DSC05220.jpg

ああっ、なんだか身が軽くなったぞ、お兄ちゃん。

たしかになw

さてと、身軽になったし、行こうか、お兄ちゃん。

DSC05227.jpg

DSC05232.jpg

DSC05240.jpg

DSC05241.jpg

ここが一番奥かぁ・・・、結構歩いたもんだな。

まぁ歩くのはお兄ちゃんなんだがなw

DSC05245.jpg

ふふふっ、感謝しているよ、お兄ちゃんっ。

DSC05250.jpg

ありがとっ。

どういたしましてw

DSC05254.jpg

DSC05257.jpg

DSC05264.jpg

DSC05265.jpg

DSC05269.jpg

DSC05281.jpg

一緒に秋桜見に来れて、楽しかったよ、お兄ちゃんっ・・・、
そ、その、大好きだぞっ。


ああっ、お兄ちゃんもランの事、好きだぞ。


という事で、お立ち台とカメラをバックに仕舞って、
自転車置き場までランを片手に、一緒に残りの景色を楽しみながら、
戻り、その後、ランにバックに入ってもらって帰宅となりました。

行きは少し肌寒かったけど、野撮中、帰りはTシャツ姿で大正解でしたw

今回は少し風が強めに吹くときがあって、
途中で黒雪姫衣装のまま野撮しにくくなったけど、
さすがにお立ち台装備での2度目の野撮、
セッティングも馴れた感じでいけました。

あとなんと言ってもランのやる気もありますねw

それと今回から黒雪姫衣装時、お立ち台にも自作パーツを追加。

DSC05580.jpg

黒雪姫はスカートが長いので、脚の状態が把握しにくく、
おまけにハイヒールなので、スタンドの腰アームで固定しても、
蝶々の羽パーツが重いのもあって、なかなかまっすぐ立ってくれないので、
オビツのスタンドベースと三脚のクイックシューに穴を開けて、
そこに真鍮棒でサドルを追加してみました。

これだとなんとか、脚より上は立っている高さを維持しやすいので、
腰砕け状態にはなりにくくなりました。

でもまだまだ改善の余地有って所です。

せめてヒールにオビツ製の靴のようにマグネットが仕込めれたら、
脚の接地感がよくなるんですが。

ちなみに真鍮棒は切り口を金属やすりで切り口を丸めてあります。
出ないと衣装やボディに傷がついてしまうのでw




と、今回はこれでお終いです。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにしてがんばっています。
ラン(黒雪姫)も大変、ご満悦のご様子ですw

秋桜祭り その4 リル・リセ編
昨日の夜はこちらは9時過ぎから雷と雨、
2時間ほどで一旦止んだかと思ったら再び雷鳴が。
日が変わり、夕方は木枯らし一号。
秋がどんどん深まってきてます。

今回はまだまだ咲き誇っているシーズン真っ盛りな秋桜野撮です。

例の如く、写真大目ですので、ご了承のほどを。


同行者は・・・。

DSC04950.jpg

3女のリル・リセです。

DSC04947.jpg

やっと秋桜見に来れたよぉ、散々待ったんだからね、お兄ちゃん。

すまんすまん、天気はいいのに心のエンジンがなかなかかからなくてな。

DSC04953.jpg

ねぇねぇ、ここの秋桜はオレンジだね、秋桜じゃないのぉ?

これも秋桜だよ、キバナコスモスって言う種類なんだ、
とは言っても実はお兄ちゃんも知らなくて家で調べたw

DSC04951.jpg

あははっ、お兄ちゃんらしいねっ。

てっきり違う花だと思って今まで撮ってなかったw

DSC04956.jpg

DSC04957.jpg
お兄ちゃんっ。

なんだい?

DSC04960.jpg

気持ちいいねっ。

そうやな。

DSC04961.jpg

DSC04964.jpg

DSC04967.jpg

DSC04973.jpg

オレンジ色の絨毯だねっ。

いいね、そういうの。

DSC04974.jpg

そろそろ場所を移動しようか?

他のところも見に行くんだねっ。

DSC04980.jpg

あっちこっちに秋桜咲いているねっ。

結構広いだろ、でもキバナコスモスはここだけなんだ。

DSC04981.jpg

ほんとだねっ、でもキバナコスモスのほうが一杯咲いているよねっ。

キバナコスモスのほうが野生味強いからかもな。

DSC04985.jpg

向こうの方にも秋桜一杯咲いているねっ。

今回は一番奥のほうまで行ってみようか。

DSC04988.jpg

まだまだ一杯続いているねっ。

だろっ?

DSC04994.jpg

DSC04996.jpg

やっと着いたねっ。

ああっ、結構歩くからな。

DSC05000.jpg

う~んっ、ここも秋桜一杯で素敵だねっ、お兄ちゃん。

ああっ、二人で来るから余計に素敵だなっ。

DSC05012.jpg

DSC05016.jpg

DSC05022.jpg

こうやって、一緒に秋桜見に来れるなんて、すっごく楽しいよっ。

そうか、楽しめてくれたようでなによりだぞっ。

DSC05023.jpg

DSC05031.jpg

お立ち台、縮めて低い位置から秋桜見ようか?

うんっ。

DSC05034.jpg

間近くで見るとまた変わった感じになるねっ。

そうだな、秋桜が傍による分、全然雰囲気が変わるな。

DSC05037.jpg

DSC05041.jpg

DSC05044.jpg

DSC05048.jpg

秋桜もだいぶん咲いてきているから、低い位置でも見ごたえあるなっ。

ほんと綺麗だよねっ。

DSC05061.jpg

さて、他のところも見ながら戻って行こうか。

うんっ、お兄ちゃん。

DSC05062.jpg

DSC05068.jpg

DSC05069.jpg

DSC05073.jpg

DSC05075.jpg

DSC05083.jpg

DSC05084.jpg

DSC05089.jpg

DSC05102.jpg

DSC05131.jpg

さてと、秋桜も十分堪能したし、そろそろ帰ろうか。

帰るの、お兄ちゃん?

DSC05092.jpg

う~ん、どうしようかなっ・・・うんっ、
リルも十分楽しめたし、自転車漕いで帰るの、お兄ちゃんだもんねっ、
帰ろうっ。


DSC05100.jpg

今日は、一緒に秋桜デートできて、
楽しかったよっ、ありがとっ、お兄ちゃんっ、はぁと。


お兄ちゃんもリルの事、好きだぞっ。


とまぁ、途中、人目もはばからず、リルとちゅっちゅっしながら馬鹿っぷる義妹しながら、
野撮してましたw

ここまでしていたら、ちゅっちゅっしようが仕舞いが変わらないですからねwww

この後、お立ち台(三脚)とカメラをカバンに直し、リルもカバンに入ってもらって、
一路来た道を戻って帰宅して行きました。

い~やぁ、今回も暑かった、Tシャツで出かけたのは大正解でしたw


これで今回分はお終いです。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにしてがんばっています。
リルも大変喜んでいます。

リリアと16番 カツミ製581系
昨日、NHKで新幹線関係のドラマっやっていたけど、
もう一歩だったかなw

訓練用の車輌を改造してドラマに使ったみたいだったけど、屋根のパンタカバーも外さなきゃw
あと小窓だし、試作車も最初の0系も大窓だったので。
まぁもう1両あった試作車は小窓といえば小窓だったけどw

新幹線繫がりってわけじゃないけど、
今回は鉄道模型の紹介です。

今回の担当は・・・

DSC04925.jpg

は~い、リリアが紹介務めますっ。

よしお願いするなリリア。

任して、お兄ちゃん。

DSC04928.jpg

今回紹介するのは、16番ゲージ カツミ製 
交直流型寝台特急電車581系ですっ。
中古品でオークションと模型屋さん等使って、1年がかりで12両揃えたらしいです。


そうそう、12両揃えるのに1年近くかかったよ。
実際、お店で購入した分は3両ほどで、後はオークションだったから、
なかなか欲しい車輌が出てこなくてなw

どうして?お兄ちゃん。

それはだな、元のモデル自体、古い物だし、発売された当時でも高価な玩具なわけなんだ。
だから、おいそれと買ってもらえない。
大抵先頭車2両と動力車1両の3両とか、それにプラス、編成中の何か変わった車輌って事になって、
グリーン車か食堂車を付ける買い方が多いからだと思うぞ。
なのでオークションで出る時はこの内容が多いんだ。

DSC04935.jpg

そうなんだぁ

だから編成中一番多く揃えなきゃならない車輌が出回っていない分、
オークションでもなかなか出てこない。
出てきても近年の単価の高い車輌だったりするしな。
その中で一番手に入りにくい車輌がモハネ581とサハネ581なんだ。

サハネ581?モハネ581?って

あっ、この写真だと一番後ろに付いている車輌だよ。

パンタグラフが無いのかなぁ?

そうそう、パンタグラフの付いているモハネ580はさっき言ったオークションのセットとかで、
よく出てくるし、お兄ちゃんもそれで揃えたのと中古屋で1両買ったし、食堂車もセットで付いてきたし、
グリーン車は、これもまた中古屋で買ったんだ。
でもモハネ581とサハネ581はなかなか出てこなくてな、
最初の1両だけは3両だけの半端なセットでオークションで手に入れれたけど、
その他は1両除いて全部オークションでぼちぼちと揃えたんだw

モハネ581とサハネ581は本来違う車輌だけど、大まかなところは同じだし、
こういう古いモデルだと、床下の部品と台車以外は共通だから、
中には台車と床下だけ部品を付け替えたのもあるんだぞ。

随分手間掛けたんだね、お兄ちゃん。

そうだな、結局手作りの室内灯や灯火類にインレタ類やMPギヤという新しい動力車など入れたら、
トミックスの奴を中古で、落としたほうが楽だったかもしれないなw

あと古い模型だから、色の剥げた所やHゴムっていうモールドとかにも色挿ししたからな。
特急髭と言われる部分もかなり剥げていたから色挿し大変だったぞ、
もう目がしょぼしょぼ状態だったw

DSC04936.jpg


そうなんだぁ、大変だね。
で、お値段は?


リリアとルルナ二人分のお迎え代に相当するなw

ふ~ん・・・・。

おいおいそう言う目で見るなよぉw

DSC04930.jpg

と、それだけ手間かけて揃えた581系です、奥行きの都合上3両しかないけど、12両編成ですっ。

どうして、それだけ手間かけて揃えたのぉ?

まぁなんとなくだけど、やっぱり子供の頃、模型屋さんの陳列棚に並んでいた、
この金属製の車輌にあこがれがあったからかな。

でも、まぁ出来はトミックスのほうが断然いいし、値段も似たような物になってしまったけどなw

DSC04931.jpg

そうなんだぁ、リリアにはちょっとよくわからないな、そういうのって。

まぁこれだけは仕方ないな、男の子のロマンなんだw

DSC04933.jpg

月光型っとも言うんだよね、お兄ちゃん。

そうそう、この581系がデビューした時、寝台電車特急月光号に使われたから、
月光型って言うニックネームがあるな。

これまでの特急型はボンネット型のスタイルで、同じく使われた列車の愛称からのニックネームで、
こだま型とも言われてきたスタイルに新たに加わったスタイルで、今後のこのスタイルは、
電気釜って言う別称も使われたな。

どうして電気釜なの?

さぁ、見て目にシルエットが電気釜に見えたからじゃないかな?w

DSC04937.jpg

そうなんだぁ、たしかに見えなくはないよねっ。

だろ?w

あと、ここまで仕上げたけど、
室内はともかく、側面のドアの傍に貼り付ける寝台☆マークがまだ貼り付け足らないんだよなぁ。

持っていないのぉ?

一部は有井のブルートレインについていたデカールの余りを使ったけど、
この☆マーク、別売しているかどうかが、わからないんだよなぁ。
毎回、アゾンに行く際大阪まで出かけるのに、鉄道模型屋に寄ってこないからなw

お兄ちゃんらしいねっw

DSC04943.jpg

と言う事で、カツミ製 16番 581系の紹介でした。


と、今回はこれでお終いです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにしてがんばっています。
リリアも大変喜んでいます。

秋桜祭り その3 ヴェル・アリサ編
2週間前、台風が訪れて以降、中断していた秋桜祭りです。
もしかしたら河川敷きだし、強風や増水で終わってしまっているかもしれないと、
思いつつも、行かないと始まらないので、行ってまいりました。

今回のお供は・・・。

DSC04855.jpg

2女のヴェル・アリサです。

DSC04856.jpg

やっと、秋桜見に来れたね、お兄ちゃん。

ああっ、2週間かかったな、時間と言うか、なかなかエンジンがかからなくてw

DSC04860.jpg

DSC04861.jpg

天気もいいし、秋桜こんなに一杯咲いてるよ。

ほんとに満開だな、2週間前と全然違う。

DSC04863.jpg

DSC04864.jpg

一面秋桜絨毯みたいで気持ちいいね、お兄ちゃん。

そうだな、こういう風に花畑を見るって言うのは気持ちいいな。

DSC04866.jpg

DSC04867.jpg

連れて来てくれてありがとう、お兄ちゃん。

ああっ、でもよかったよ、秋桜、咲いてくれていて。

DSC04869.jpg

ほんとだよね、お兄ちゃん、ヴェルも咲いていなかったらどうしようかと思っちゃった。

まぁ咲いていなかったら、それはそれで、すぐに帰らずに、他の景色を楽しむつもりだったからな。

DSC04872.jpg

でも、こんなに一杯咲いていて、良かったね、お兄ちゃん。

ほんとほんと感謝だよ。

DSC04875.jpg

今日は人がたくさんいるね。

そうだな、踏み荒らされないようにロープも張ってあるし、秋桜祭り本番って言ったところかな。

DSC04877.jpg

DSC04878.jpg

DSC04880.jpg

日差しがきついね、お兄ちゃん。

ああっ、ちょっと首の後ろが日焼けしてひりひりするw

DSC04883.jpg

DSC04893.jpg

DSC04900.jpg

DSC04902.jpg

こうして、お兄ちゃんとデート出来て、ヴェルは楽しいですっ、
お兄ちゃんも楽しいですか?


ああっ、すごく楽しいぞ、だからこうやってヴェルを撮っているしな。

DSC04906.jpg

しかし、ほんとに一面咲いているなぁ、2週間前はまだちょろちょろって感じだったけど。

DSC04910.jpg

DSC04908.jpg

ほんと、一杯だねっ、お兄ちゃんっ。

DSC04913.jpg

DSC04914.jpg

DSC04915.jpg

さてと、一杯楽しんだし、そろそろ帰るか?

帰るの、お兄ちゃん?

DSC04912.jpg

こうして、お兄ちゃんと秋桜、見る事も出来たし、ヴェルも満足だよっ。

よし、じゃぁ、帰るとするか。


と、今回は秋桜園開催中でしたので、自転車は自転車置き場に置いてきたので、
いつもの帰りの際の撮影はなしでしたw

後で市のサイトを見て、秋桜って9月の上旬に種まきして、
こんなに早く咲く花だったと知りました。

今年の秋桜園は先週の土曜日から開催されたみたいです、
秋桜園開催中は臨時の駐車場も設けられているので、
割と訪れている人もいました。

出かけは肌寒いかなと思って、シャツを一枚着こんで行きましたが、天気もよく、
また汗かきなので、撮影中も帰りもTシャツで十分でしたw

人もそこそこ訪れていましたが、なんなく野撮に突入w

あと秋桜もほぼ満開、2週間前の台風でどうなるかと思ったけど、
この調子なら義妹’s全員分、なんとか秋桜祭り出来そうかな。

上手く行けば、ティセはもう一度来れそうです、
せっかくDDdyボディもあるので初DDdyでの野撮もして見たいですしね。

でも、なんにもなかった上に、不法投棄などで荒れていた、
河川敷きを綺麗にして、秋桜をこうして毎年管理して運営してくれている、
地元のボランティアの有志の方々には感謝です。

尼崎は調べると結構こうして緑を豊かにしている街だなと知りました。
それに比べると我が西宮市は・・・緑もあって、小さな公園も割りと花壇とか整備されているけど、
こうした大きな花園が、まだまだ少ないかなと感じます。
高台には高額所得者が割りと住んでいるのに恥ずかしいかぎりです。

と、今回はこれでお終いです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手、ありがとうございます、毎回励みにしてがんばっています。
ヴェルも大変喜んでいます。

ルルナとブルートレインの鉄道模型
昨日はルルナと鉄道模型の写真撮っていたら、あららこんな時間ってなってしまったので、
今回は昨日撮った内容でお送りします。

今回のモデルは8女のルルナです。

DSC04783.jpg

はい、お兄ちゃんの紹介どおり、今回のモデルはルルナが務めます。

おっ、頼んだぞルルナ。

任して、お兄ちゃんっ。

DSC04789.jpg

今回紹介する鉄道模型は16番モデルのブルートレインだよっ、
残念ながら、写真に収めれるのは3両目でしか納めれないので勘弁なのっ。


そうなんだよな、このまま後ろにつなげても汚い部屋が丸見えになるだけだしなw

そうだよねぇ~っ。

DSC04793.jpg

ねぇねぇ、お兄ちゃんどうしてブルートレインって言うの?
列車が青いからなのぉ?


青いのもあるけど、それだったら青色の客車や電車もそうなってしまうから、
よく言われるのは外国の寝台列車の名前と列車の色とをあわせて、
ブルートレインって言うようになったって言われるな。

DSC04798.jpg

このはやぶさ号って言うのはどういう列車なの?

このはやぶさ号ってのは東京と西鹿児島間を22時間近く掛けて走っていた列車で、
ブルートレインブーム真っ盛りの時代は憧れの列車だったんだぞ。

うわっ、そんなに列車に乗っていないと駄目なんだぁ。

その代わり、寝台列車だから8時間は寝れるし、
移り変わる景色を眺めるのも楽しみの一つだと思うぞ。

そういう楽しみ方っていいよね、お兄ちゃん。

DSC04806.jpg

あれ、お兄ちゃん列車の並べ方が変わったよ?

さっきのははやぶさ号が九州に向かう時の並べ方なんだ。
天井に大きなファンが着いていた車輌があっただろ?

うんっ、窓も少なかった

あれが電源車と言って列車のクーラーや照明とかの供給元なんだ。
全国どこでも電化されているわけじゃないから、電源車を付けとけば、どこでも走れるだろ?
そういう為についているんだ。
これが機関車の後ろについていると、東京を中心に考えると、
九州方面に行く列車、反対側になっていると九州から帰ってくる列車になるんだ。
ついでに言うと、機関車もこういう遊び方をするときは、
1位側を東京側、2位側を九州側にして並べるんだぞ。

ふ~ん、そうなんだ。
で、この富士号はどういう列車なの?


この富士号も同じく東京から西鹿児島まで行く寝台列車だけど、
はやぶさ号は九州の西側の熊本経由、富士号は反対に東側の宮崎を経由して行く列車なんだ。
これも憧れの列車だったな、得に関西に住んでいると。

どうして?

それはだな、関西に来る頃には深夜になっているし、大阪駅に止まらない列車もあるからな。
子供1人じゃ見に行くことさえ出来ないし、今みたいに安いコンデジも使い捨てカメラもないから、
親がよほどの写真趣味でもやっていない限り写真すら撮れないからなぁ。
後、関西のブルートレインにはこの時代、機関車の顔についているヘッドマークがなかったんだ、
だから憧れだったんだよ。

で、お兄ちゃんは一度も見れなかったのぉ?

いいや、大人になって東京にコミケに行くようになってから見れた、
帰りの夜行をホームで待っている間、初めて本物のブルートレインをようやく見れたよ、
でもそういうときに限って写真撮ってないんだよなぁ、使い捨てカメラもあったのにw

お兄ちゃんらしいねっw

それとお兄ちゃん、聞きたいことがあるんだけど?

なんだい、ルルナ。

どうしてさっきから列車がルルナの向こう側になるの?
行きも帰りも?


それはだな、日本の鉄道は基本左側通行だからだよ。
だから、この撮影の場合、東海道本線として設定した場合、
同じように見えても、はやぶさ号の時は、ルルナは山側から見ている事になる、
でも富士号の場合、ルルナは海側から見ている事になるんだよ。
今回はこれと、あとはやはりブルートレインなら直流区間は最低でも複線を走っているって、
感じを出したかったから複線にしてみたんだ。

そういう事なんだね、お兄ちゃん、ルルナ少しだけ賢くなった気がするよぉ。

DSC04810.jpg

次は機関車の紹介だね、ええっと、なになに、
直流型電気機関車EF65-500番台でぇ、カトー製のモデルなんだよね。
ブルートレイン専用に作られた電気機関車で、お兄ちゃんが初めて買った16番モデルでいいのかな?


おおっ、いいぞ、合っている合っている。
これ購入した経緯は、たまたまヤフオクで買った有井製のプラモデルのセットがあったんだけど、
本来、単品売りでは電池で動く模型なんだけど、セットだと鉄道模型のように金属製のレールを、
外部電源で動くやつがあったんだ。
それで昔買えなかったから一度作ってみたいと思っていたんだ。
でも作ると肝心のセットのレールは使い物にならないような出来で、
レールだけキチンとしたやつ買って走らせると、相変わらず、不細工な走りで、
ここまできたなら一度きちんとした鉄道模型を買いたいなぁと思って、買ったんだ。
ちなみに有井のEF65はこれも合わせると3回作ったな。

で、どうだったのぉ?

それはこの結果だよ、単品なら何とか走るけど、すぐに脱線する仕様だった、
まぁ当時はそういう模型が多かったな、
それでも相変わらず、たまに今でも売っているけどなw

あと、内封されているインレタよりトミックスのメタルインレタのほうが実感的だったから、
余っていた分で車体名とナンバーを仕上げてみたかな。

DSC04813.jpg

次は、ええっと、カツミ製の電源車カニ24です・・・。
お、おいしそうな名前だね。


ルルナ、それ食べ物の蟹やないからw

DSC04816.jpg

これがさっき言っていた電源車なんだね、内容はお兄ちゃんが言っていた通りです。
でもこれ、他と違って金属で出来ているんだね、お兄ちゃん。


本当は有井製のカニ24も持っていたんだけど、
なぜかテールライトの造詣があまりにも実車と程遠いぐらいの作りだったのと、
台車が実車と違う形式だったんで、ヤフオクで手頃な値段で出ていたから落としたんだ。

で、どうして金属製なの?

プラスチックは大量生産に向いているけど、その分お金もかかる、
鉄道模型は今はともかく、昔はマイナーな趣味だったから、それほど販売できない、
でも金属なら少量生産で出せるし、値段が高くても、こういう趣味の人は、
それなりの収入の人たちが多いから、こういう形になったんじゃないかな。
このモデルは古いモデルだったから、プラ製の完成品と近い値段で取引されているけど、
同じカニ24でも最近のモデルなら小さいお姉ちゃんたち3人分ぐらいの値段だぞ。

うわっ、そんなに高いんだぁ。

でも正直値段が高い割には細かいところはプラスチックには勝てないけどな、
これだって、出来は有井のカニ24のほうがはるかに出来がいい、前面と台車は別にしてだけど。
そもそも台車だって、有井よりは実車に近いのをつけているけど、厳密に言うなら、違うし。

しかし、結局、このモデルもカトーからきちんとしたのが発売されたけどなw

買おうと思っているの、お兄ちゃん?
まぁ、機会があればな。

ねぇねぇ、お兄ちゃん、あとテールマークがどうしてゆうづるなの?

たまにゆうづるにして遊ぶ時があるからだ、この寝台列車は細かいところはぬきにして、
ヘッドマークやテールマークを付け替えるだけで好きな列車にして遊ぶことが出来るのも、
いいところかな。
でもテールマークを交換するにはこのモデルは分解しないと出来ないから、
基本は、機関車の後ろにしか使わないけどな。

DSC04817.jpg

あと、床下も少し改造したんだよね。

そうそう、このモデル、発売時期がかなり昔なので、床下の部品が嘘だらけだったんで、
使わなくなった有井のカニ24の部品を加工して付けれるようした、有井のカニも大概だけど、
それでも見た目はばっちりになったかなw

DSC04819.jpg

次はオロネ25、有井製の客車です。
実車はA寝台個室って言う寝台客車です。


A寝台個室って、どういう寝台なの?

基本、1人分のベット兼座席で部屋の入り口に鍵のかかる扉が付いているんだ。
その分、お値段は高いけどな。

どれくらい?

小さなお姉ちゃん1人分ぐらい。

た、高いのかな?

お前たちのお迎えにくらべると高く感じるなw

この客車はお兄ちゃんが全部色とか塗ったんだよね。

そうそう、グレーのところと青色はスプレーで塗って、他は手塗りで作った。
それと、そのままではまともに走行してくれないから、きちんとした鉄道模型の車輪と、
台車側にメタルブッシュって言う鉄道模型の部品を埋め込んで走るように加工はしたけど、
やはりメーカー製にくらべると走りはこころもとないかな。

DSC04826.jpg

次はオハネ25B寝台客車、この有井製のプラモデルが7両あるんだよね。

そうそう、オロネと同じような塗装と加工して走れるようにしている、
でもこの1両だけ、付いていた台車の成型が悪いのか知らないけど、よく脱線するので、
この1両だけカツミ製の台車に履き替えてしまったけどなw

B寝台って、どういう寝台なのぉ?

B寝台は一応2人がけの椅子だけど、厳密に言えば3人がけ分の長さはある。
昼は椅子として利用して、夜は椅子に寝るって感じになる。
2段ベットだから上にも寝れる。
でもすごく狭いぞ。
なにせ寝台幅70センチだから、普段家で使っている布団より狭いぞw

あとどうして3人がけ分あるのぉ?

それはだな、元々基本になった車輌が誕生時には3段寝台だったからだ、
だから昼間のことを考えて3人がけ分の長さがあるんだぞ。

DSC04841.jpg

次は同じく有井製のプラモデル改造、オシ24 食堂車です。
レストランなんだよね、お兄ちゃん


そう、走るレストランっていうキャッチフレーズだったけど、
もうこの食堂車って言うのは数少ない車種でもあるな。
特にこのオシ24はせっかくの24系寝台の食堂車だけど、
もう無くなってしまっているんだ。
同じ24系を使っている北斗星やトワイライトエキスプレスは、
食堂車が付いているけどこのオシ24じゃなく、
電車特急用のサシ481を改造して使っているからな。

DSC04843.jpg

ねぇねぇ、どうしてこの食堂車だけ銀色の帯じゃなく白色の帯なの?

食堂車は最初の頃は白帯だったんだ。
ちなみにこの有井製のオシ24は完成品のオシ24と違って、
24系用として誕生されたモデルでもあるんだ。

DSC04831.jpg

次はカトー製のオハネフ25-100だね。
こっちは珍しく完成品なんだね、お兄ちゃん?


そうそう、最初の頃は有井製のオハネフを使っていたけど、やっぱり完成品なら、
テールライトとテールマークが点灯するってのが魅力的で、買い換えた。

DSC04833.jpg

さすがに完成品は出来が違うね、お兄ちゃん。

そりゃそうだな、でも元のプラモデル自体かなり古いものだし、値段だって比べ物にならないしなw

DSC04834.jpg

次も同じくカトー製でオハネフ25-200です。
これはさっきのと何処が違うの?


写真だとちょっと分かりにくくなっているけど、顔に当たる部分がほんの少しだけ、
丸顔になっているんだ。
あとは下の銀帯が途中で切れているとか。

たしかによく見れば細かいところが違うね、それとさっきからこのオハネフってのはどういう客車?

中身はオハネと同じくB寝台だけど、車輌に乗務員用の部屋があるのと、
編成の最前部や後端になるためのテールランプが備えられているんだ。

だからこういうお顔になっているんだね。

基本、そういう事だな。

このオハネフ25-200は途中で車輌を切り離す際、作業をする人が作業しやすいよう、
少しでもスペースを確保出来る様にこういう風に上から見るとハの字になるようにデザインされているんだよ。

それと、この車輌だけ、なぜか有井からはモデル化されてなかったから購入した。

こいつは編成中1両しかないからあれば十分って車輌かな。

そうなんだ、でも結構手間がかかるんだね。

そうだな、結構お金のかかる趣味だな。

編成すべて完成品だと、かなり金額がかかるしな。
初めてだったのと、一度、子供の頃の念願でもあった、
有井製のブルートレイン編成を揃えてみたいって思って、お手軽な値段なので揃え始めたけど、
そのうち完成品のほうが出来がいいから買い換えていくと、そのぶん出費が嵩んでしまったなw

でもこの有井製のプラモデル、フル編成にしたらたぶん走らないと思う。

そうなの、お兄ちゃん?

オークションで落としたセット品のEF65で6両ほど繋いで走らせると、かなり空回りしていたからw

うわわっ。

でもまぁ、フル編成そろえれる子供なんてそうざらにはいないし、
そういう子供はきちんとした鉄道模型を買って貰えれるからなw

お兄ちゃんったら。

でもこのプラモデル、今でも以外と人気なんだぞ、やはりお手軽にブルートレインを再現できるからな。
お兄ちゃんは模型の工作レベルが低いからこの程度の出来だけど、
ネットとか見ると、きちんと変えるべき部品は変えて完成品と遜色のないレベルに、
作りこんでいる人もいるしな。

すごいね。

いや、ほんとにすごい、見習いたいもんだよ。


ちなみに有井のブルートレイン客車、実車と違うところは台車間のホイールベースが全然違います。
実車に比べるとかなり端よりについています、たぶん屋根をネジで止める為に端よりになった感じですね。
あとは車体端の少しだけ折妻になっているところ、ここが折妻になっていない。
あとは先にも説明したオハネフ25-200がモデル化されていない。
オハネフ25はまだ見逃せるレベルだけど、カニ24のテールライトが以上に大きいw
それとカニ24の台車が全然違う点。

古いモデルなので、バリだらけ一部プラが回りきっていない、
車輪がとても使えるものじゃない、窓のはめ込みが甘い、
室内パーツがちょっと反っている、連結器が今時採用されていない古い物とありますが、
それらを改良しても走らせるだけなら完成品よりは安くフル編成を揃えて走れさせれます。

台車や床下を交換してしまうと完成品のほうが安いですが、これらも交換せず、
きちんと走行可能にしている方々も結構おられます。

中には室内灯もつけている人もいますし。


と、今回はルルナと16番、カトー製EF65-500Pと24系25型客車と有井製24系25型客車の紹介でした。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにしてがんばっています。
ルルナも大変喜んでいます。

ちょっと照明を加えるだけで全然変わるって感じる
部屋で撮影する時、暗いので、
隣接する部屋の照明をつけるぐらいしかしてこなかったけど、
前回から、ほんの少し照明を加えるようになって全然違うって感じるようになった。

そう思って新たに照明を増やそうと、近所に安いスポット照明とLED電球を、
買いに出かけたけど、なかった・・・。
これだから店頭販売が好きになれないですよねぇ、もちっと在庫と言うか品揃え考えてほすぃw

と、前回はDDdyなティセ・ミイコで照明を試しながら鉄模紹介してもらってけど、
今回はルルナで照明をチャレンジ。

DSC04851.jpg

お兄ちゃんっ、鉄模紹介用にいっぱい写真撮っていたら、もうこんな時間だねっ。

そうだなっ、結構時間食っちゃったな。

DSC04853.jpg

今回はいつもより色んな写真撮っていたけど、どうして?

ああっ、今回は違う形式や手持ちの形式が、
販売しているメーカーが統一されていないから、それも合わせてかなw

とまぁ今回はいつもより多めに撮ったいたので、時間の都合上紹介できませんでしたw
ブログ書くのが遅いんですよねぇ・・・一回あたり2~3時間かかるのでw

今回もLEDの懐中電灯一つ、ルルナの斜め前から当てるだけで、全然変わるってわかりましたw
顔の影が薄くなって表情がよく見えるよになったって感じます。

あと、ルルナの前髪、今回はアゾンのオイルミストで整えましたが、
今まで使っていたウイッグ用ミストシュシュに比べると、アゾンのほうが粘度が高いのかな。
シュシュでは上手く纏めれなかった前髪が綺麗に纏めれたなぁと感じたので。


と、今回はこれでお終いです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにしてがんばっています。
ルルナも大変喜んでいます。

ティセ・ミイコとカトー製 16番 キハ82系
鉄道の日がある10月にちなんで、
今回も手持ちの鉄道模型の紹介です。

今回のモデルは。

DSC04756.jpg
DDdyボディな長女のティセ・ミイコ。

ティセです。
紹介を任されちゃいました


DSC04762.jpg

カトー製の鉄道模型 16番型 特急型気動車キハ82系です。
実物の方は四国を除く全国の非電化区間で特急として活躍してました、
残念ながら現在は引退しちゃっています。


おおっ、よく言えたな。

だって、中身はもう10年以上お兄ちゃんと一緒に暮らしているんだから、
軽い鉄子だよぉ。



DSC04758.jpg

さすがティセ、中身の方はだてに10年以上一緒に暮らしているだけあるな。

えっへん、すごいでしょう~っ。

DSC04764.jpg

でも、お兄ちゃん本当に鉄道模型好きだよねぇ。

ああっ、子供の頃から好きだったからな、最近は同か知らないけど、
昔は遊園地やデパートにもお金を入れたら、
レイアウトの中を走る鉄道模型なんかもあって、よく見ていたもんだぞ。


最近はどうなんでしょうかね?
お金を入れたら走る鉄道模型のレイアウトは。
その昔は近所のコープ(生協)にもあったぐらいですw

あと今は住宅展示場になってしまった、
阪急宝塚ファミリーランドに併設されていた電車館にも、
外国型HOの同じようなお金を入れたら走るレイアウトなんかもあって、
展示物も含めて、動物より電車館目当て行ったもんですw

今でこそ、鉄道模型と言ったら専門店と大型家電屋さんがメインですが、
一時期、コープやダイエー、ニチイなどの玩具屋さんも扱っていた時代がありました。
あと、関西ではサンテレビでお馴染みの俺の部屋はコクピットってCMで、
お馴染みのつばめ屋って模型屋も市内に支店がありまして、よく眺めに行ったもんですw

DSC04773.jpg

カトー製のキハ82、先に紹介したキハ58系より後のモデルなので、
側面の戸締りランプや標識灯もきちんとクリアーパーツで再現されています。
ちなみにこの側面の標識灯類、カトー、マイクロエースでは取り付け済みですが、
トミックス製品は自分で取り付ける事になっていて、これが非常に難儀する代物ですw
老いた目には非常にキツイです。
とは言ったもの、他パーツも全部自分で付けなきゃならないので同じですがw

写真では3両しか写せなかったけど、我家では今のところ食堂車なしの6両基本編成、
往年のまつかぜ大阪~鳥取間の下り2号、上り1号扱いで遊んでいますw

しかしキハ82系はいい、後継車のキハ181もいいですが、造詣ではキハ82系のほうが上かな。
コストダウンと纏めた感じになったキハ181より美しいって感じますw
あと高価な金属製にしかないけど、初期車のキハ81も大好きです。

それに比べると最近のJR製の気動車特急は一部を除くと妙に安つくりなデザインが如何ともしがたいですね。

DSC04781.jpg

お兄ちゃんはキハ181系は持ってないんだよね。

ああっ、何度か手に入れる機会はあったけど、そういう時に限って予算がないんだよなぁw

トミックスはなかなか再販してくれないんだよねっ。

そうそう、カトーもそうだけど、それでもまだカトーのほうが種類が少ない分、再販してくれる機会が多いかな。

出来ればカトーに色々作って欲しいんだよね、お兄ちゃん。

そうやな、カトーのほうがしっかりした作りなのに、価格も安い、なのにあんまり新製品もないんだよなぁ。



と、全体的にカトーのほうがしっかりした作りに加えて値段もまだ安い、しかもメイドインジャパン。
でもトミックスは床板とボディのハメあわせがどことなく貧弱なのに値段も1.5倍ぐらい高い、
しかも人件費が安い海外工場製に加えて、資本もカトーに比べると大きいのにも関わらず。

もう少し努力して欲しいですねw

と、今回はこれでお終い。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにしております。
ティセも大変喜んでいます。

キャッチライト入れてみた
今回、部屋取りの際に試しに、DDボディもお迎えしたし、入れ目系ドールならではのキャッチライト、
なるものにチャレンジ。

モデルはDDdyボディな長女のティセ・ミイコ。

DSC04781.jpg

こんな感じでいいのかな、お兄ちゃん?

たぶん、これでキャッチライト入っていると思う。
瞳に光が映りこんで綺麗だぞ。
それに顔の影もちょうど消えてはっきりと写せている。

そ、き綺麗かな。


スタンドライトとかないので、三脚にダイソーで購入したLED懐中電灯を、
テープで括りつけてライト代わりに。
白色なので色合いが寒色系になるのと、照射範囲が狭いので、かなり後ろにして、
光をぼかす感じにしてセッティングw

照射できる角度が限られるので、キャッチライトが入りにくいけど、
なんとかキャッチライトを自分で入れるって事ができたかな?

あといつもは部屋の蛍光灯だけなので髪の毛の影がかなり映りこんで、
影が多かったけど、今回は簡易照明のおかげで、影が少なくなったのも効果出ているなぁと、
初心者ながら感じましたw


今回はこれでお終いです。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにがんばっています。
ティセも大変喜んでいます。


リリアとカトー製 16番 キハ58系
日を追うごとに涼しくなってきましたね。
とは言っても外出時は未だ半袖もしくはTシャツですがw

さすがに夜は長袖で外出しますが、それでも帰宅すると軽く汗をかいてますw

今回は涼しくなってきたので、夏に購入して、ほぼ手付かずだった、
鉄道模型の話です。

そう言えば10月と言うと10月14日は鉄道記念日。
ちょうどいい機会かなとw

紹介するのはカトー製 16番 キハ58系です。

DSC04742.jpg

お兄ちゃん、買ってくるのはいいけい、ほったらかしにする事多いよね。

そんな事ないぞ、暑いと部品やらインレタやらつけるのが面倒なだけだw

今年の夏、買ったはいいけど、暑くて、部品だけ付けてそのままにしてましたw

DSC04745.jpg

で、これいつ遊ぶの、お兄ちゃん?

まぁ、気が向いたらだw

一応6畳の部屋に線路は敷きっぱなしにしているのですが、
めったに遊ばないと言うw

なので遊ぶ時は必ず、掃除&レールクリーニング必須ですw

DSC04739.jpg

安価な・・・とは言ってもそこそこ高いですがw
プラ製鉄道模型、最近はそこそこ出揃ってきましたが、まだまだ少ないです。
その中でカトー製キハ58系、リリースされたのはかなり古いモデルらしく、
昨今のモデルならメーカ付け、ユーザー付けされている側面のドアランプや標識灯が、
モールドだったりします。
それでもその他部品等はユーザーが取りつけるので、これが非常に難儀しますw

あと昨今ではNゲージでもそうなんですが、車体ナンバー等がインレタになっているので、
これが一番やっかいです。
なにせ上手く付かないことが多いのでw
時間が経ったモデルや、新品でも糊の調子が悪いと上手く張り付いてくれません。

これが特急列車等だとメタル製のインレタやメッキされたインレタ等になっているので、
まだ張りやすい、得にメタルだと最悪クリアーラッカーで糊付ける手段も取れますが、
実車がペンキ塗りのような車番だと上手く張り付かない、
もしくは削れて千切れるなどしてしまうので非常に難儀ですw

今までも、ペンキ塗り系のホワイト車番はまぁ見た目は、
悪いとしかいいようがない仕上がりにしかならなかったですw

DSC04741.jpg

お兄ちゃん鉄道模型好きだよねぇ・・・これ高いんでしょう?
その分、リリア達のお洋服に使って欲しいなぁ。


おいおい、そう言うなよ、今回、かなり服買ってあげたぞぉ。
それに鉄模はそんなに毎回買っていないんだし、あとお前たちと同様、
出た時に買わないと、なかなか手に入らないんだからw


そうなんですよね、昨今のNゲージはともかく、16番、あえてHOと書かず16番ですw
16番モデルはドールと同じく、出た時に手に入れないと、次の再生産までがめちゃくちゃ長いです。

Nゲージでもマイクロエースブランドなんかでは売り逃げタイプなので一度買いそびれると、
ほぼ手に入らないと言うw

このカトーのキハ58系も以前買いそびれてから5年ほど待ちました。

DSC04750.jpg

で、お兄ちゃん、この電車はどう言う電車なの?

リリア、電車じゃない、気動車だ、若しくは列車と言ったほうが無難だぞ。

で、こ、この列車はどう言う列車なの?

この気動車は主に急行用の気動車なんだ、主にだから他にも使われるけどな。

(う~ん、こういう時はお兄ちゃん、妙に鉄ちゃんだよねぇ・・・)

やはり国鉄時代の非電化区間を代表する急行と言えばキハ58系でしょう。
僕より年代の方々だと違う形式もありますが、僕の年代だとディーゼル急行と言えば、
やはりキハ58系でした。

初めてNゲージの鉄道模型を買ったときもキハ58系の入った基本セットでした。
なのでキハ58系は愛着ありますねw

とは言っても手元にあるのは動力車のキハ58だけになってしまいましたがw

他のはどうなったの、お兄ちゃん?

中学の時にドナドナしてしまったw

ドナドナって。

お、お兄ちゃん、リリア達ドナドナされないよね?

馬鹿だなぁ、するわけないだろ、家族なんだから。

は~っ、よかったぁ安心したよぉ。


ファミコンブーム真っ盛り、一時期手に入れた車輌達はドナドナされてしまいましたw

とは言っても動力車が一両もないと遊べないので、キハ58だけが残っていました、
片側運転なのに相方は?となると、相方はカトーの今でもお求め安い、
良心的な価格で販売されているロングベストセラーキハ20系ですw

キハ58にキハ20の2両編成、こういうローカル編成も好きだったのでw

その後社会人になって、時折Nゲージを買い足して、ティセと出会って以降、
突如鉄道模型熱再燃w
しばらくNゲージをやっていたのですが、あるときから16番に転向しちゃいましたw

と言う事で、16番に転向した際、キハ58系は必須アイテムだろってなって、
再販の時期を待って、今回ようやく手に入れることになりました。

今回の写真には3両しか写れなかったのですが、あと1両キハ65も入れて、
合計4両です。

最短2両から急行編成組めますが、やはり4両ぐらいあったらなぁとw
4両の急行も十分存在してましたので。

やはりいい、国鉄色キハ58系は。


と言う事で今回はこれでお終いです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにしています。
リリアも大変喜んでいます。