ティセの小部屋Ⅱ
プロフィール

鳴らない携帯

Author:鳴らない携帯
ハンドルネーム 鳴らない携帯
性別 男性
趣味 ドール(愛義妹たち)と戯れる事
義妹’sたちとのお出かけ写真と、
義妹’sたちの写真等を中心としたブログです。
等身大ドール歴13年、
アゾン組3年、DD組2年です。
写真のほうは超がつく初心者です。
下手だけど、基本、
自分と義妹’sたちが楽しめればいいって、
スタンスで活動してます。

リンクフリーです。
よろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



にほんブログ村 ドール

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 アゾン

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ボークス

参加しました、よろしくお願い致します。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ホームタウンドルパ京都11に行って来ました その1
今日15日はホームタウンドルパ京都11。
今回初参加なのですが、
前々日ぐらいから天候は悪いって感じでしたが、
昨日の晩と今朝の予報ではなんとか天候は持ちそうな感じでしたので、
傘装備なしで行く事に。

とは言いつつ勝手があまり分からなかったのもあって、
ドルパでの写真はフリースペースでの、義妹’sたちの写真数枚のみw

今回はドルパ自身も目的の一つでしたが、
それ以上の本命は、やはり道中の野撮かなって事で、
今回は道中写真です。


いつものように画像多めですので、
このままって方々はスクロールです。











では続けてまいります。

本来、生息地からホームタウンドルパの会場である京都パルスプラザには、
阪急電鉄で河原町まで行って、そこから京都市営地下鉄で竹田までなのですが、
久々に近鉄特急に乗りたいと言う事で、遠回りコースで行ってまいりました。
まぁ並んで買いたいってものも別にないのでまったりと行こうって感じですw

今回ホームタウンドルパに同行したのは・・・

DSC01733.jpg

長女のティセのDDdyボディ、ティセ・ミイコです。
近鉄難波駅にて乗車する近鉄特急9時35分発、奈良行き特急の前にて。

DSC01734.jpg

これに乗って行くんだね、お兄ちゃんっ。

ああ、これで大和西大寺って駅まで行くんだが、
期待していたACEカーじゃなくサニーカーだったな。

近鉄特急は新型車が導入されていると聞いていたので、
ここは22000系ACEかもしくは22600系Aceカーかなって思ってたのですが、
残念ながらお古のサニーカーでした。

あともう少し長く撮影したかったのですが、名古屋行きと違って、
奈良行きは待ち時間が短かったので、未採用も含めて3枚しか撮る時間がなかったです。

DSC01736.jpg

なんとか乗るのに間に合ったね、お兄ちゃんっ。

ああ、待ち時間が短くてあわてて乗ったよ(汗)

機材を片付ける時間がなく、もうそのまま乗ってデッキで片付けてましたw

DSC01738.jpg

私の出番・・・なかったですね。

すまん、もうちょっと待ち時間があるんじゃないかって思ってたけど、
全然なかったからな。


今回の同行者はティセ以外に、もう1人・・・
11女のみき(DD未来)です。

DSC01739.jpg

せっかくドルパに行くのだったら、やはりボークスっ子を連れて行かないと、と言う事で、
今回はティセ・ミイコとみき(DD未来)を連れて行く事にしました。

ちなみに隣席は空席だったので非常に撮影しやすかったですw

DSC01746_201503152114473cc.jpg

DSC01751.jpg

こうして直に列車から車窓を眺めるのは久しぶりっ。

そうやな、等身大でブルートレインに乗って以来だな。

DSC01753.jpg

カバンで移動はしたけど、こうして直に眺めるのは私は初めてなので、
思い出になりますっ、お兄ちゃんっ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


そういや、みきはこの間三宮のボークスにお姉ちゃんと一緒に連れて行ったんだよな。
さすがに通勤タイプじゃ出して撮影とは行き難いからなw

DSC01745.jpg

お兄ちゃんはこの近鉄特急に昔乗った事があるんだよね。

ああ、中学の時、鉄仲間と一緒に乗った事があるから30年ぶりだなw

DSC01756.jpg

ほんとに久しぶりに乗ったんですねっ。

そうそう、実はこっちがメインでドルパがおまけだったりしてw

DSC01768.jpg

これが私達の乗っている特急列車の切符なんですよねっ。

そうそう、近鉄や南海の指定席特急は、この指定席特急券を買わなきゃ乗れないからな。

DSC01771_2015031521340373c.jpg

お兄ちゃん、この切符を別々に欲しくて、わざわざこの列車と、
次に乗る列車を分けて買ったんだよね。


そうそう、ほんとは乗り継ぎ扱いで購入した方が安いらしいけどな、
駅員に言われたwww


難波から目的地に近い特急停車駅は京都線の近鉄丹波橋なんですが、
あいにく奈良線からの直通特急はなく、その代わり、認められる時間以内であれば、
なんと区間通しで特急券を発行されるらしいのですが、
ついつい2枚分欲しさに別々で購入しました、と言っても、
この場合120円だけ安いだけなんですがw

DSC01759.jpg

そして車窓は流れ・・・

DSC01750.jpg

乗り換えの駅である大和西大寺までの25分はあっと言うまでした。

昔国鉄時代関西人はケチなのでグリーン車に乗らないと言う事で、
関東と違ってあっと言う間に国鉄時代に廃止されてしまいましたが、
ここ近鉄界隈では、やはり観光特急と言うのあってか利用者が多いのでしょうか?

伊勢や名古屋に行くのと違って、割と短距離なのにも関わらず、
近鉄特急は利用頻度が高いみたいです。

さすが指定席特急だけあって、無料で乗れる他社の特急や、
JRの快速、新快速と違ってシート感覚が広いなぁと感じました。

あと、通路向かいの席に座っていた小学校高学年ぐらいの男の子なんですが、
ずっとニコ動かなんかで自作されたシモネタ乱発の音楽を垂れ流していました。

僕も家ではシモネタ乱発ですが公共の、しかも列車の中でああいう音楽を聴くと言うか、
スピーカーで流しながら聞くのはいかがなの物かと思いました。

シモネタと言ってもずばりそのままの淫語です。

途中不快に思われたお客さんが車掌に注意しろと言ってました。

やらないかって曲もそうだけど、実はあの手のニコ動ネタには、
ついていけないし嫌いですね。

半ば公共であるネットで流すもんじゃないよシモネタはw


さてと25分のサニーカーの旅を終えて、降り立った大和西大寺でのイベントは・・・

DSC01782.jpg

そう一世を風靡した2階建て特急電車ビスタカーの3代目。
ビスタEXに乗るって言うイベントです。

DSC01777.jpg

お兄ちゃんっ、この電車2階建ての車輌がありますよっ。

そう、このビスタカーは基本4両中の中2両が2階建てなんだぞ、
ちなみにこれは回送だから次に来るビスタカーに乗るんだけどなw

ここも待ち時間が1分しかないので、キツイなぁと思ってましたが、
運よく乗る前に回送のビスタカーがやってきたので代わりに撮影w

実は、奈良線で新AEC2種類に乗りたかったのは、
サニーカーとビスタカーは前面があまり変わりがないので、
おNewなACEカーに乗りたかったんですよね、まぁ12200系スナックカーなら、
まだ変わり映えはするんですがwww

サニーカーとビスタの前面が違うとすれば帯の形状と、帯にビスタEXと入っているぐらいかな。


と言うことで、数分後にやってきた大和西大寺10時25分発、
京都行きビスタEX特急に急いで乗りこみました。

DSC01783_20150315221835e6e.jpg

これが別々に買ったビスタカーの2階席の切符ですねっ。

そうそう、やはり近鉄ではそろそろ絶滅しそうなこの元祖2階建ての特急にも乗らないとだな。

DSC01796.jpg

お兄ちゃんはこのビスタカーも一度は乗った事があったんだよねっ。

そうそう中学の時に乗った事があるのがこのビスタカーだったんだよ、
でも今回のはEXとなって窓枠が大幅にリニューアルされてるんだ。

時間が無かったので肝心の2階建て車輌の外観は撮れませんでしたが、
このあたりはググってもらえればとw

初期の3代目ビスタカーの2階建て部分の窓は狭窓だったのですが、
リニューアル改造された際、今風の大窓に改造されました。

DSC01788.jpg

2階席からの眺めは全然違いますよねっ。

まぁほんとは半2階って感じだけど、でも関西ではここでしか見られないからな。

DSC01800.jpg

1階席はどうなのかな?

1階席は普通の1階席とは違って半地下みたいな感じだから、
それはそれで面白いぞ。
でもEXになってからは3名様以上の同時申し込みしか指定できなくなったからな。

昔は2階建て車輌の1階席も申し込めたのですが、
今は3名以上でないと取れないようです。

DSC01789.jpg

そしてビスタEXでのひと時も、あっという間に過ぎ、
25分後には最後の乗り換え、近鉄丹波橋に着いてしまいました。

本当は1階から2階部分に上がる踊り場での撮影なんかもして見たかったのですが、
時間が短いのと、なにぶん等身大の人間は1人なので、
荷物が不安なのもあって撮影できなかったのが残念です。

25分なんてあっという間ですが、更にドールの撮影をしていると、
ほんと瞬く間です。


そして近鉄丹波橋から普通電車に乗り換えて、
京都パルスプラザへの最寄り駅竹田駅に到着。

ここからは徒歩25分かけて京都パルスプラザへと。

今回は予め買いたいなぁと思っている商品類を決めてきたので、
言うほど散在はしませんでした。

内容類はまた後日紹介いたしますので。

でもさすがに今まで言ってきた同人イベントと違って勝手が分かりにくく、
結局ほとんど写真は撮らず仕舞いw

有料卓関係なんかも、なんとなく声がかけずらく見て周っただけでした。
基本リアルではぼっちドーラーなので声かけにくいんですよねw
声かけられると応対できるんですがwww
相互リンクしてるドーラーさんの卓もあったのですが・・・声かけれなかったw

でも見てる限り、ぼっちさんのほうが圧倒的に多いような。

それでも買い物後は一応、せっかく来たので、
ティセ(DDdyミイコ)とみき(DD未来)を順番ずつカバンから出して、
館内を腕に抱いて周ってみました。

一通り周ってみたので、せっかくと思って、
フリースペースにて、予めレジャーシートを持ってきておいたので、
記念にと。

DSC01803.jpg

DSC01806.jpg

同人イベントなんかでコスプレイヤーを撮ったり撮られたりするのはなれてるんですが、
やはり初参加と言う事もあって勝手が全然わからないですw

なので背景に人を入れたら駄目だろうなぁと思って立たせて撮る事も出来ず仕舞いでした。

と言う事もあって一応買いたいものも買えたしと言う事で、
会場に1時間ほど滞在して、帰路となりました。

せっかくここまで来たので、帰路も通常とは違うコースでの帰宅となりました。

なにせ普通なら往復1460円で来れれるところを、
今回は往復3910円かけましたので、
やはりそのまま帰宅ってわけには参りませんので、

ここはやはり野撮あるのみってところですw

続きはその2で。

以上ホームタウンドルパに行って来ましたというより、
ホームタウンドルパまでの小旅行って内容をお送りいたしました。

お終い。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございますっ、いつも励みにしてがんばっていますっ。
ランキング参加していますっ、
ポチって貰えるとティセもみきも大変喜ぶと思いますっ。
スポンサーサイト


コメント
初めまして!
初めまして、dabuwanと申します。

いやぁ~1カット目を観た時に、等身大・・・か?!・・・って思っちゃいました~(;^_^A
我が家の娘達は12inchの為、お出掛けの時は“100均のプラケース”に入っちゃいますけど、DD複数だと大変そうですね~

でもその甲斐あって、娘さん達はとっても楽しそうですね~(´∀`)

当方のブログへお越し頂き、有難う御座いました。m(_ _)m
よかったら、また遊びにお越し下さいネ。ヽ(´ー`)ノ
[2015/03/16 16:07] URL | dabuwan #84EBIsVA [ 編集 ]


こんばんは、dabuwanさん。
当方のブログに来ていただきありがとうございます。
1/6だと複数連れて行っても楽ですが、1/3となると、
ドールバックは2人が限界ですね。

基本、野撮が好きなので、よく一緒に出かけてます。
撮影テクもへぼへぼなブログですが、またよければお越しくださいっ。
[2015/03/16 20:44] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する