ティセの小部屋Ⅱ
プロフィール

Author:鳴らない携帯
ハンドルネーム 鳴らない携帯
性別 男性
趣味 ドール(愛義妹たち)と戯れる事
義妹’sたちとのお出かけ写真と、
義妹’sたちの写真等を中心としたブログです。
等身大ドール歴13年、
アゾン組3年、DD組2年です。
写真のほうは超がつく初心者です。
下手だけど、基本、
自分と義妹’sたちが楽しめればいいって、
スタンスで活動してます。

リンクフリーです。
よろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



にほんブログ村 ドール

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 アゾン

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ボークス

参加しました、よろしくお願い致します。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ホームタウンドルパ京都11に行って来ました その2 帰路編

昨日3月15日はホームタウンドルパ京都11の日でした。
ドルパ初参加と京都まで行くのならと言う事で道中、
趣味の鉄道と組み合わせた野撮を行いながら、
ドルパ会場に到着。

会場で1時間ほど買い物と会場内を巡って、
まぁ他にやる事も無いなぁとなったので、撤収。

せっかくここまで来たので、このまままっすぐ帰宅するのも、
もったいないなぁとなって帰りのコースも、
通常時とは大幅に変更して帰ることにしました。

と言う事ホームタウンドルパからの帰り編です。

いつものように画像多めですので、
このままって方々は、そのままスクロールです。












では続けてまいります。

ドルパ会場を後に徒歩25分かけて竹田駅に到着。
今回は道中を楽しむって事で、
我家からは遠回りで難波から奈良方面を回ると言うコースで会場まできたので、
通常ならここからは、さすがに地下鉄で四条まで出て、
そこからは阪急でまっすぐ帰宅なのですが、
早めに会場を撤収してしまったので、時間もまだまだ余裕があるなって事で、
ここもやはり関西では有名な京阪特急を絡めた野撮をしたいと言う事で、
近鉄丹波橋から京阪に乗り換えて終点の出町柳まで出える事にしました。
さすがに京阪丹波橋で野撮すると特急を1本やり過ごすハメになるので、
丹波橋での野撮なしw

出町柳まで丹波橋から特急に乗ってやってきたのですが、
一旦切符を買うために改札を出てみた所、
なんとなく地上に出たくなって出町柳界隈の景色を眺めていたら・・・
やはりせっかくここまで来たからには野撮となって、
鴨川の河川敷きに降りて野撮ってみました。

DSC01838.jpg

DSC01814.jpg

さすが、お兄ちゃん、このまま帰ってしまうのかなぁって思っちゃたよぉ。

いやほんとはホームで京阪特急を絡めて終わりかなって思ってたんだけどな。

DSC01831_20150316140542db1.jpg

でもお兄ちゃん、こうして私達を外に出してくれましたですっ。

まぁ外に出てしまったからな、ここで帰るのも急にもったいないなぁと思ったしな。

DSC01811.jpg

ここが鴨川なんだねっ。

ああ、テレビなんかの京都市内の映像でよく目にするところだな。

DSC01827.jpg

有名なところなんですか?

テレビなんかでは四条大橋のところがよく映るけど、
市内を流れる鴨川は憩いの場として有名だぞ。

DSC01816.jpg

デートスポットとしても有名だよねっ。

おお、有名だよな、さっきも河原でカップルがらぶらぶしてぐらいだしw

DSC01847.jpg

今日はお兄ちゃんと。
私達もデートですねっ。

だな。

DSC01821.jpg

河原も綺麗ですねっ。

ああ、本当は河原まで降りたいんだけど、荷物が今日は多いからな。

DSC01810_201503161434360f6.jpg

今日は買い物したものもあるし、相変わらずお兄ちゃん上着脱いじゃってるもんね。

そうそう、だからベンチ周りが一番撮影しやすいんだよなw


ブログ書いている時、気が付きましたが、
レジャーシート持って行ってたので、レジャーシート敷いてやればよかったなぁ・・・と。
半分脚と足の裏がくたくただったのでそこまで気が回らなかったw

偏平足なので疲れやすいんですよねw
車のタイヤで言えば17インチ255/40並なので、
ハイグリップタイヤですwww

DSC01856.jpg

お兄ちゃん、お疲れさまっ。
お疲れ様ですっ。


と、ここで一旦帰り支度をして帰宅しようとしたのですが、
背後に見える賀茂大橋の反対側まで言ってみたら、
景色がよさげなので、再び帰らず、野撮続行w

DSC01860.jpg

さすが、お兄ちゃん期待を裏切らないねっ。

まぁやっぱりこの辺の景色見ちゃうと撮らないわけにはいかないしなw

DSC01887_20150316150217778.jpg

お兄ちゃん、とっても頑張ってますっ。

せっかくの遠出だしな、交通費もかなり太っ腹にだしたしw

DSC01866.jpg

綺麗な景色だねっ。

おお、二つの川が合流する場所だけど、すごく綺麗だよな。

DSC01872.jpg

この柳の木下からの景色も綺麗だよねっ。

おお、ちょうどいい感じの場所だな。

DSC01877.jpg

後ろにかかっている橋の雰囲気もあって風情だねっ。

ああ、さすが京都って感じだな。

DSC01889.jpg

対岸の松林の景色も綺麗ですよねっ。

出町柳まで来た事はあったけど、
地上に出た事がなかったから、こういう場所とは初めて知ったよw


20年前ほど、京阪沿線の書店、売店を巡るバイトでここまで来てたのですが、
駅の外に出でた事がなかったので出町柳界隈がこういう場所とは初めて知りました。
なにせ帰りの特急に乗るために来たいただけだったのでw

DSC01893.jpg

ああして川岸から向こうに渡れるんですねっ。

ああ、ところどころ渡れる場所があるみたいだけど、ここが一番綺麗なんじゃないかな。

DSC01882.jpg

ここから見る景色はほんと綺麗だねっ。

ああ、向こう側から見るより、眺めるならこっち側だよな。

DSC01894_201503161910226e2.jpg

ほんと綺麗ですよねっ。

今日はまっすぐ帰らなくてよかったな。

DSC01870.jpg

ほんと、ありがとうだよっ、お兄ちゃんっ(●⌒∇⌒●) わーい

DSC01914.jpg

DSC01921.jpg

欄干からの眺めも気持ちいいですっ。

DSC01938.jpg

ドルパにも連れて貰えたし、帰りにも、こうしてデートが出来て、
最高ですっ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



と、鴨川の出町柳界隈で2時間半ほど野撮を終えて、
京阪出町柳のホームにて京阪特急を絡めた野撮へと・・・

DSC01941.jpg

お兄ちゃん、これに乗って帰るんですか?

いや、この特急じゃないんだよなぁ。

案内でまもなく特急が参りますって流れたので急いで撮影をとなったのですが、
車輌が違ってましたw

以前の京阪特急と言えばテレビカーで一世を風靡した初代3000系と、
後継車輌の8000系の2本体制で運用されていたのですが、
テレビカー3000系はすでになく、新たに中ノ島線が誕生した際に、
導入した2代目3000系と8000系の2本運用になっているらしく、
やってきたのはこの2代目3000系でした。

DSC01944.jpg

これじゃないんですか、特急ってなっていますよっ?

特急は特急なんだけど、乗りたいのはこの車輌じゃないんだよな。


初代3000系と8000系は2扉車で、いかにも特急専用車輌っていう風格があるのですが、
2代目3000系は3扉車で普通に運用されている京阪の車輌と遜色があまり無いので、
残念仕様ですね。
違うとすれば普通に運用されている車輌はロングシートに対して、
2代目3000系は転換クロスシート仕様なぐらい。

これはライバルの阪急もJRもそうなんですが、
今まで阪急もJRもライバル車輌は2扉使用、全席転換クロスシート仕様の、
豪華な設備だったのですが、阪急もJRもいつの間にか通勤時の使用を考慮して、
3扉車になってしまい、格落ちした感がいなめませんw

さてと、どうも1編成ごとに8000系と2代目3000系が運用されているらしいので、
この2代目3000系を見送って次の特急を待つ事にしました。

DSC01946.jpg

お兄ちゃん、やってきたよっ。

おお、やっぱり順番やってくるみたいだな。

思っていた通りに8000系と2代目3000系が順々に運用されているみたいでした。
ちなみに2代目3000系はコンフォートサルーン、
8000系はエレガントサルーンって言う愛称があります。

やはりコンフォートよりエレガントの方が優雅ですよねw

DSC01949.jpg

これに乗って帰るんだねっ、お兄ちゃんっ。

ああ、でも写真撮っていたら乗り損ねるから、
乗るのはこれの2本後だけどなw

それほどすぐに折り返すわけじゃないんですが、
やはり義妹’sとの写真を撮っているとすぐに時間が経つのと、
8000系の目玉である2階建て車輌に余裕を持って乗りたいので、
やり過ごす事にしましたw

あと、やはり京阪特急と言えばハトのヘッドマーク。
2代目3000系に掲げられてませんが、
8000系には誇りたからかに掲げられてます。

やっぱり真の京阪特急は8000系ですね。

DSC01957_20150316201342354.jpg

今日はお兄ちゃん、お疲れ様っ。


この8000系を見送って、2本後の8000系に乗って帰宅となりました。
残念ながら近鉄特急と違って前後の感覚が狭いのと、
無料特急なので隣席もすぐに埋まってしまい、撮影スペースが確保できなかったので、
車内での撮影は出来なかったです。

後、2階建て車輌の外観も撮りたかったのですが、すでに体力が・・・。
なのでみきの出番も2代目3000系だけになってしまいましたw

帰路、車窓を見ていると雨が・・・
帰りは雨に降られちゃいましたが、
ドルパへの道中、そして鴨川での野撮時に降られなくて幸いでした。


以上ホームタウンドルパからの帰りでした。
お終い。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございますっ、いつも励みにしてがんばっていますっ。
ランキング参加していますっ、
ポチって貰えるとティセ(DDdyミイコ)もみき(DD未来)も大変喜ぶと思いますっ。


コメント

こんにちは~

出町柳、懐かしいですね~。
大学時代はここを通っていました。
お写真拝見してますと鴨川も当時のままですね(^^

京阪電車は近鉄と違って特急が別料金じゃないのがありがたいです(笑)
[2015/03/17 16:24] URL | Liquorhouse #pt67g6gE [ 編集 ]


こんばんは、Liquorhouseさん。
大学時代通っていたんですね。
僕は昔バイトの外回りで、
ほぼ週に3日ほど京都までは来てたのですが、
出町柳界隈は外に出た事がなかったので、今回が初でした。

綺麗な景色ですね、特に出町柳界隈の鴨川は。

たしかに京阪特急は無料ですからね。
2階建てがある分、関西では無料特急の中では一番ゴージャスかな。

でも近鉄は快速急行が時間的には他社の特急並みかな。
[2015/03/17 19:47] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


鳴らない携帯さん、こんばんは。

京都来てたんですねぇ~
私も行ってたのですが、前もって 行くぞ と宣言してませんでした。
前日の夜になって 行こう と思ったもので。
下調べも何もせず行ったので、どなたが来ているのかさっぱり分かりませんでした。
折角ならお会いしたかったですね。
[2015/03/17 20:33] URL | おかめこおろぎ #- [ 編集 ]


こんばんは、おかめこおろぎさん。
ブログ見てたら、おかめこおろぎさんも行かれたようで。
その前の記事では仕事で行けないかなってなってましたが、
無事ドルパ参加出来てなによりでした。

リンク先で、おかめこおろぎさんも含めて数名参加されるのは分かってたんですが、
難しいですね、会場でいきなり見かけるのは。
勝手があまりわかってなかったのと、僕も今一、小心者ですので、
一番参加しているのが分かった、
はちみつやさんのところでさえ声がかけれなかったです(汗)

なかなか機会が少ないですが、次はお会いしたいものですね。
[2015/03/17 20:47] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する