ティセの小部屋Ⅱ
プロフィール

Author:鳴らない携帯
ハンドルネーム 鳴らない携帯
性別 男性
趣味 ドール(愛義妹たち)と戯れる事
義妹’sたちとのお出かけ写真と、
義妹’sたちの写真等を中心としたブログです。
等身大ドール歴13年、
アゾン組3年、DD組2年です。
写真のほうは超がつく初心者です。
下手だけど、基本、
自分と義妹’sたちが楽しめればいいって、
スタンスで活動してます。

リンクフリーです。
よろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



にほんブログ村 ドール

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 アゾン

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ボークス

参加しました、よろしくお願い致します。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



寒中お見舞い申し上げます。 その3 ニャル子 めんま編
気が付くと、もう2月ですね。
今年は野撮の出足が鈍くて、1月は、あまり義妹’s達とお出かけ出来なかったです。

出かけていない間は、義妹’s達と、色々アニメを鑑賞してましたw
メガゾーン23シリーズや、サイバーフォーミュラシリーズに、
プリンセスチュチュとか、後アニメではないですが、海底軍艦とか。

さてと、2月に入って、そろそろ義妹’s達とのお出かけも、
いつも通りに戻そうかなと思った所、昨晩から山向こうの兵庫県北部、中部辺りに、
雪が降ると聞いたので、朝からライブカメラをチェックした所、
三田市周辺は全然積もってなかったのですが、篠山市周辺は、市役所のサイトにある、
篠山城跡周辺のライブカメラを見ると、綺麗な雪化粧をしているのを発見。

これなら雪見にでも行けるのではないかと思い、
さっそく義妹’s達とお出かけすることにしました。

さて、義妹’s達は無時に雪見が出来るのでしょうか?

久々に、いつもに比べて画像多めですので、
このままって方々は、スクロールですw




















雪見に出かけて来た義妹’s達は・・・

DSC09912_20170202220615f86.jpg

ニャル子 久しぶりに列車に乗っての、お出かけですね。

ニャル子は2度、列車に乗って出かけた事があるもんな。

めんま 列車に乗ってお出かけなんて、初めてだねっ。

これでニーモ組は全員、列車に乗って出かけた事になったな。

DSC09922_2017020222071719e.jpg

DSC09929_20170202220718da4.jpg

ニャル子 のどかな風景ですねっ。

電化されたと言っても、景色はあまり変わってないな。

めんま こういう景色が見れるだなんて思ってなかったよぉ。

実は、こっちに向かって出かけるのは、久しぶりなんだよな。


JR宝塚駅から、丹波路快速に乗って、しばらく列車に揺られる事、40分。
着いた駅は・・・






DSC09946_2017020222080550b.jpg

ニャル子 遠い所まで来ちゃいましたねっ。

滅多に来ないからなw

めんま 着いたねっ、お兄ちゃんっ。

短いようで、旅に出かけて来たって感じがするだろ。

DSC09950_20170202220839076.jpg

ニャル子 と言う事で、今日は、お兄ちゃまっと、JR篠山口まで来ちゃいましたっ。

めんま 今日は、雪景色を見に来たんだよねっ。

DSC09961_201702022209220c5.jpg

ニャル子 山は、少し雪化粧してますねっ。

めんま でも、周りには全然、雪が見当たらないねっ。

DSC09962_20170202220952077.jpg

山は雪化粧みたいだけど、出かける時の感じと違う感じだな。

DSC09971.jpg

とりあえず、目的地までバスに乗って出かけてみるか。

ニャル子 雪化粧しているといいですねっ。

めんま 雪、見れるといいねっ。


と言う事で、JR篠山口駅から神姫バスに乗り換えて、
目的地に移動です。






DSC09978_201702022211135ec.jpg

ニャル子 雪残ってましたねっ。

めんま お兄ちゃんっ、雪だよっ♪

なんとか雪が見れるって感じだな。

DSC09984.jpg

今日の、お相手は、私っ、這いよる混沌な義妹、7女のニャル子ですっ。

DSC09986_20170202221217129.jpg

寒中お見舞い申し上げますっ。

DSC09992_20170202221240289.jpg

今日の、もう一人の、お相手は、私っ、11女の、めんまだよっ。

DSC00003.jpg

寒中お見舞い申し上げますっ。

DSC00014.jpg

ニャル子 今日は、お兄ちゃまっと・・・

めんま 雪を見に、ここ篠山城跡まで来ちゃいましたっ。

DSC00016_20170202221405cf0.jpg

しかし、出かけにライブカメラを見た時に比べると、かなり融けてしまったみたいだな。


出かける前にライブカメラを見た時は、一面雪化粧だったのですが・・・
融けるの早すぎです(汗)


DSC00022_20170202221449c0f.jpg

それでも、雪、なんとか見れそうって感じですねっ。

多少は名残雪を楽しめそうかな。

DSC00027_20170202221535c9c.jpg

これぐらいなら、十分だよっ。

せっかく、ここまで出かけてきたんだし、楽しまないとな。

DSC00033_201702022216120f3.jpg

遅れましたが、着物買ってくれて、ありがとうございますっ、お兄ちゃまっ。

ようやく一人一着、着物を揃える事が出来たなw

DSC00040.jpg

お兄ちゃんっ、着物、買ってくれてありがとうねっ。

めんまのサイズも売っていて、良かったよ。

DSC00045_201702022219260a7.jpg

それじゃぁ、篠山城跡を散策していくか。

ニャル子 そうですねっ。

めんま 雪、残っているかなっ。

DSC00050.jpg

屋根の上の雪が融けて流れる音がしますねっ。

DSC00053_201702022220213e8.jpg

出かける時に見た映像では、この屋根も真っ白だったんだけどな。

DSC00060_20170202222040e2d.jpg

ここは、お城の跡なんだよねっ。

城跡に、大きな書院が建てられている城跡だな。

DSC00064.jpg

ここも、すっかり融けてしまってますねっ。

DSC00068.jpg

朝は、たぶん一面真っ白だったんだろうな。

DSC00075_201702022222155b5.jpg

静かだねっ。

ここは桜の名所だから、桜の季節だったら賑やかだと思うぞ。

DSC00083.jpg

所々、こうして雪が残ってますねっ。

もう少し降っていてくれていたら、積もっていたのにな。

DSC00085_20170202222427188.jpg

お兄ちゃまっ、雪は、いいですねっ。

住んでいる地域は、本当、滅多に積もらないもんな。

DSC00102.jpg

雪の上を歩いて、今年の、めんまも楽しい事ばかり~♪

DSC00112_20170202222610cf1.jpg

雪を見ていると、楽しくなるねっ、お兄ちゃんっ。

よかったな、めんま、なんとか初めて雪が見れて。

DSC00113.jpg

ニャル子 小さなお社の屋根にも少し雪が残ってますねっ。

めんま 地面にも、こんもりと雪が積もってるねっ。

冬のお社って感じの景色が、またいいな。

DSC00123_2017020222273828a.jpg

DSC00134_20170202222817c69.jpg

ニャル子 一番奥まで来ちゃいましたねっ。

めんま ここが終点なのぉ?

天辺まで来たけど、ここも雪は残っていないな。

DSC00149.jpg

さてと、戻っていくとするか。

ニャル子 そうですねっ、お兄ちゃまっ。

めんま うん、そうだねっ。

DSC00159_201702022234216bc.jpg

ニャル子 めんまは、幸運ですねっ、我が家の家族になって、すぐに、雪が見れて。

めんま こうして、ニャル子お姉ちゃんや、お兄ちゃんと雪が見れたもんねっ。

DSC00174_20170202223836091.jpg

ニャル子 今日は、雪を見せてくれて、ありがとうございますっ、お兄ちゃまっ。

めんま ありがとうねっ、お兄ちゃんっ♪

なんとか、名残雪が残っていてくれてよかったよ。

DSC00189_20170202223928349.jpg

DSC00197_20170202223929eff.jpg

DSC00200_20170202224024abc.jpg

この雪景色とも、そろそろお別れですねっ。

気が付くと、時間なんてあっと言う間だな。

DSC00209_20170202224058413.jpg

お兄ちゃんっ、ありがとうねっ。

毎年とは、いかないけどな。

DSC00213_20170202224133333.jpg

今日は、本当に、ありがとうございますっ、お兄ちゃまっ♪

DSC00230_20170202224201b56.jpg

それじゃぁ、帰るか。

ニャル子 そうですねっ、帰りますかっ。

めんま 帰ろっ、お兄ちゃんっ。

DSC00243_20170202224242f7d.jpg

DSC00250_201702022242438b4.jpg

レトロな雰囲気の建物ですねっ。

さすが観光地って感じだな。

DSC00252_2017020222432388f.jpg

あの建物も、レトロな感じだねっ。

観光案内所も、こう言う感じにしているのも、さすが観光地だな。


DSC00262_201702022244317ed.jpg


篠山の街並みを後にして、ニャル子とめんまの雪見散策は、
こうして終了です。


おしまいっ。



にほんブログ村

にほんブログ村
拍手ありがとうございますっ、いつも励みにしてがんばっていますっ。
名目上ランキング参加していますっw
ポチって貰えると、ニャル子、めんまも大変喜ぶと思いますっ。


コメント

(・∀・)ノこんにちは!

雪を求めて、めんまちゃん、ニャル子ちゃん達とデートだったんですね
お兄ちゃんっさん、ニャルコ子ちゃんに特に甘くないですか? 電車デートいっぱいしてるんだもんって、ややどや顔に(笑)?
金いろの髪の子達には可愛い着物の柄がよく似合ってますね、そしてめんまちゃんの振り返り美人的なポーズ、決まってます(^-^)

よく見ると手が開いたり閉じたり…! そ、それも結構な頻度で…!
簡単そうに撮影アップされてますが、枚数もきっとさながら…編集も。
楽しい時間はあっという間ですよね(*´∇`)

景色も一緒に撮ろうとすれば太陽光の影が顔におちて目に光が入らなかったり、色々難しくて、ユアンには外での撮影は、とてーもハードル高いですっ、改めてスゴイな~と感心してしまいました。
長くなりました。失礼しました❗
[2017/02/03 10:14] URL | yuann131 #- [ 編集 ]


こんばんは、yuann131さん。

コメントありがとうございます。

朝、ライブカメラチェックしたら、一面雪化粧だったので、
雪見に出かけて来ました。
結果は・・・融けてましたが、それなりには名残雪は楽しめました。

それと、たしかにニャル子には、ちょっと甘いところありますね。
気が付くと、ついついニーモ組の中では、
出番が多くなってたりしてますw

見返り美人は、やはり着物の特権ですよね。
お腹の可動範囲が大きいと、これがやりやすいのもいいですね。
DDだと固くて、見返り美人がやりにくいですよね。

後、ハンドパーツが交換しやすいボディは、パーツの交換で、
表情が出しやすいので、頻繁に交換してます。
それでも、デフォルトだと、外しにくいので、軸を削って、
交換しやすいようにしてます。

写真の枚数は、いつも露出分と、角度替え分とかがあるので、
ブログに上げている写真の9倍ぐらいは撮っているので、
小さな場所でも、あっと言う間に時間が過ぎて行きますね。

それと、写真は、僕は、基本、ドールを中心にするので、
背景の露出は露出オーバー気味に撮ってますよ。

ただ、ドールアイの子は、難しいですね。
顔の彫も深いし、そこに瞳が奥まっているので、
中々、思った通りにならないですね。
その点、アイプリントの子は、最初から瞳に光が入っている表現なので、
撮影しやすいです。

曇りの日とかや、日陰では、僕は外付けのLEDライトをつけているので、
ドールアイの子も撮りやすいのですが、
晴れだと、LEDライトが負けてしまって光が回り込まなくて、
難儀してますw

内臓のフラッシュだと、これじゃない感たっぷりだし、
機種によるのかもしれませんが、手持ちのカメラだと、
内臓フラッシュ出すと、一定以上、シャッター速度が弄れないので、
フラッシュの前に紙とか挟んで、フラッシュの光をやわらげたりと、
試しているのですが、中々うまくいかないですね。




[2017/02/03 18:38] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


2度目のコメ、おじゃまします・・・!

ありがとうございます!色々な「??」がたくさん解けました~

ハンドパーツ、着脱しやすいように加工されてるんですね~(#^^#)愛ですネ~
うちの子達、まだゴムもきつくて、外したが最後、じっくりやらないと
両腕ぶらーん・・・バラリ、状態です。
足に至っては2人がかりでつけていて・・・取ると、頭ぐらーん、、、ごろり、ズラ剥離(;´Д`)です。

目に採光いれるには、LEDで別で照らすんですね! 
そうですよね、フラッシュじゃなくても! 
キャンプ用のおでこにつけるヤツが便利ではあるけど・・・
カメラ持って・・・露出チェックして・・・顔の角度変えて・・・小物用意して・・・荷物ずらして・・・
(そして手袋脱いでるから寒い)
下から、横から、時には変な恰好で・・・(笑)と、
ユアン怪しい人要素がさらにアップしそうです!!

この冬、もう一回外撮影にチャレンジしてみたいです。
(春夏秋は日焼けコワイから)
[2017/02/03 20:57] URL | yuann131 #- [ 編集 ]


こんばんは、yuann131さん。

キャストっ子はゴムで繋いでいる点が不便ですよね。
その点、ソフビっ子は差し込みで構成されているので、
関節もしっかりしていてポーズも取りやすいし、
手首のパーツが交換しやすいのが利点ですね。

後、キャンプのおでこに付けるライト、それもいいですね。
一眼レフだと、外付けのライトやフラッシュとか付けれる構造だけど、
コンデジとかだと、付けれないですからね。

僕も、最初の頃は、小さな懐中電灯を片手に持ちながら、
カメラに押し付けて撮ってました。

スマホや携帯なら、それ自体に小さなLEDライトも付いているし、
スマホなら別付けのLEDライトもあるんですが。

後、家の庭先で撮るのなら、安い三脚にライトやらレフ板を括りつけて、
展開するのも有りですね。

僕も家のベランダで撮る時は、クリップ式のLED電球で光を当てて撮ってます。
家ならコンセントがありますしね。

それと、ライトの光が強すぎると感じたら、上から買い物のポリ袋とか、
紙を挟めば、光が和らぎますよ。

撮影時の姿、僕も、地面に立たせて撮る時は、お尻が濡れないところなら、
地面に座って撮ってたりしてます。
雪の所でも、膝ぐらい濡れてもいいやって感じで、片膝着いて撮ってたりととかw

[2017/02/03 21:47] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


お久しぶりです^^

雪景色の中の撮影、さぞドールたちも楽しかった事でしょう。

先日、出張が有りバッグにドールを忍ばせて出掛けたんですが、電車の中では出す勇気が出なかったのでこれは貴重な撮影と思います^^

それでは。
[2017/02/04 15:53] URL | ひかる #- [ 編集 ]


こんばんは。

城跡での雪見、楽しまれたようですね。
しっかり1/6サイズの義妹たち全員を連れていかれるとはお疲れ様です。
風邪は再発しておりませんか?

桜が綺麗な場所ということなので、その季節にはまた行かなくてはなりませんねw
[2017/02/04 18:10] URL | 冬音 #- [ 編集 ]


こんばんは、ひかるさん。

コメントありがとうございます。

初めての遠出に、名残雪とは言え、雪景色と、義妹’s達と過ごす時間は楽しかったです。

電車の中での撮影は、ロングシート車では、一昔前の車両ならともかく、
最近の車両だと、窓の桟が小さいので、1/6ドールでも座らせにくいですが、
クロスシート車なら、ボックス席にしてしまえば、撮影しやすいですよ。
ただ、DDとかだと、大きすぎて、窓の桟には座らせないですが、
椅子には立たせたり、座らせたり、少し前の車両とかで、
窓の桟に小さなテーブルが付いていたら、そこに座らせるんじゃないかな。

それと、JRの特急車両とか、私鉄の有料特急なら座席のテーブルを展開して座らせれますよ。

[2017/02/04 18:21] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


こんばんは、冬音さん。
コメントありがとうございます。

元々関西は温暖な地域なので、篠山と言え、中々積もらないので、
1/6ニーモ組まで、機会さえあればと思い、今年は、全員、
雪見に連れて行くことが出来ました。

風邪に関しては、ぶり返してないですよ。
さすがに、あの時の台所の給湯器での行水はまずかったですw

桜に関しては、これは近所も名所があるので、行かないと思いますが、
雪がまた積もれば、再び、義妹’s達と出かけたいところです。

[2017/02/04 18:29] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


こんばんわ。

ニャル子ちゃんとめんまちゃん仲いいですね。
電車での移動に、雪景色。撮影も楽しそう。

うちの子もいつか雪景色見せてやりたいです。
でも屋外の撮影難しいんですよね。

それでは、また(^^)/
[2017/02/05 21:00] URL | ひで郎 #- [ 編集 ]


こんばんは、ひで郎さん。

ニャル子とめんま、同じ銀髪とアニキャラって事で、仲はいいですね。
後、今のところニーモ組の義妹’sでは最後のほうの義妹’sって事もありますねw

電車での移動中も、さすがに10分前後で行ける範囲での通勤電車ならともかく、
30分以上で、ボックスシートなら、やはり、移動中の景色も見せて撮ってみたいって、思ってるので、やってみました。

さすがに人がいると邪魔になるので、出来ないですが、
ボックス一つ占拠できるぐらい人が居ないと楽ですね。

[2017/02/06 20:16] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する