ティセの小部屋Ⅱ
プロフィール

鳴らない携帯

Author:鳴らない携帯
ハンドルネーム 鳴らない携帯
性別 男性
趣味 ドール(愛義妹たち)と戯れる事
義妹’sたちとのお出かけ写真と、
義妹’sたちの写真等を中心としたブログです。
等身大ドール歴13年、
アゾン組3年、DD組2年です。
写真のほうは超がつく初心者です。
下手だけど、基本、
自分と義妹’sたちが楽しめればいいって、
スタンスで活動してます。

リンクフリーです。
よろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



にほんブログ村 ドール

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 アゾン

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ボークス

参加しました、よろしくお願い致します。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



お花見祭り 2017年 その4 ティセ(DDdyミイコ)編 &DDⅢ上半身フレーム治療
桜の舞い散る季節になると、ついつい、武装烈火って思ってしまう世代ですw
とは言いつつ、当時は、サンライズリアルロボ系アニメの終焉を感じてました。

さてと、ようやく桜も満開となった矢先、いつもの様に、
お天気が空気を読まず、雨模様にしてくれますね。

見るだけなら、傘をさしたりしながらお花見も出来ますが、
ドールとの野撮となると、やはり雨模様じゃ難しいですよね。

リアルに降る雨の中、雨傘さしたドール姿ってのも乙な感じなのですが。

と言う事で、週末は見事に、雨模様で、出掛ける事も出来なかったので、
週明け、少しお天気が回復した中、義妹’sとお花見に行って参りました。

少し花冷えのする中、一緒にお花見に出かけて来た義妹’sは・・・

DSC06509_2017041019532635f.jpg

天気も回復して、ようやく、お花見出来るねっ。

毎年、花見の時期は、お天気が意地悪だよな。

DSC06513.jpg

今日の、お相手は、私っ、DDdyな長女のティセですっ。

DSC06540.jpg

今日は、越水浄水場まで、お兄ちゃんと一緒に、お花見にやって来ちゃいましたっ。

DSC06551_20170410195452899.jpg

今年は、お花見が出来るねっ。

去年はDD組は、結局、八重桜すら、お花見間に合わなったもんな、本当、すまん事した。

DSC06561_201704101955243ed.jpg

週末の雨で、どうなるかと思ったけど、まだまだ、今年の桜、満開だねっ。

満開になったばかりだったから、まだ大丈夫みたいだな。

DSC06574_2017041019561429c.jpg

さてと、ちょっと花冷えするけど、お花見するか。

そうだねっ、お兄ちゃん♪


ここで、DDdyボディにトラブル発生。
右腕が少しグラつくなって思っていたら、なんと、上半身フレームの、
肩甲骨にあたる部分が破損・・・

一旦中止にしようかと思ったのですが、せっかく出かけて来たし、
長袖なので、なんとか過ごせそうと思い、このまま野撮続行となりました。


DSC06589.jpg

こうして近くで見る、満開の桜の花、綺麗だねっ。

週末の雨ぐらいじゃ、まだ花散らしには、なってなかったみたいだな。

DSC06595_20170410195742a79.jpg

肩の調子、なんとかって感じだな。

うん、なんとか、今日の、お花見は過ごせそう・・・

帰ったら、フレーム、治療してやるからな。

DSC06609_201704101959344fd.jpg

浄水場の中の桜、満開だねっ。

少し、遅れていた分もあったから、ちょうど満開なんだろうな。

DSC06610_20170410200051219.jpg

ほのかに、桜の香りがするねっ。

そうだな、ふんわりと、桜の香りがするな。

DSC06619_20170410200123c47.jpg

桜色一色で心地良いねっ、お兄ちゃんっ。

今年は、こうして、まずDDdyボディで、お花見出来て良かったな。

DSC06632_20170410200159c5c.jpg

去年は、初めて、等身大で来たんだよねっ。

等身大で出来るのは、去年が初めてだったもんな。

DSC06658.jpg

本当、一面、桜色で綺麗だねっ。

もう少し、この満開の桜、見ていたいもんだよな。

DSC06667.jpg

ここの満開の桜、見に来れるのは、後、少しなんだよねっ。

今週の水曜日までだもんな、ちょっと名残惜しいよな。

DSC06674_20170410200421a56.jpg

さてと、一通り、花見も出来たし、そろそろ帰るか。

そうだねっ。

DSC06687_20170410200449c50.jpg

今年は、DDdyボディで、ちゃんと花見も出来たしっ。

DSC06705_2017041020051431a.jpg

途中、どうなっちゃうかなって思ったけど、ありがとうっ、お兄ちゃんっ♪

帰ったら、フレームの骨折直さないとな。

DSC06728_2017041020054367d.jpg

じゃぁ、帰ろうっ♪

そうだな、帰るか。


DSC06767_2017041020060547a.jpg


少し花冷えの曇天模様の空の下、越水浄水場の桜を後にして、
DDdyなティセとの、今年のお花見は、こうして終了です。


おしまいっ。






今回、上半身フレームの骨折がありましたが、やはりDDは、オビツに比べると、
上半身のひねりが苦手みたいですね。

とりあえず、上半身フレームは、リンク先のブログで、同症状の対策を施されている方を参考に
治療してみました。

DSC06781_20170410200749ffc.jpg

上半身フレームの右肩甲骨部分のフレームが根元からポッキリです。

DSC06783_20170410200831ac5.jpg

差し込まれている、折れたパーツが固くて、とても取り出せそうにないです。

DSC06787.jpg

と言う事で、ささったままのパーツは、そのままにして、
元から開いている穴を3mmのドリルでならし、
肩甲骨側の折れた部分に、2.5mmのドリルで下穴を開けて、
3mm用のハンドタップでM3用のビスネジの受け側を作ってあげました。


参考先のブログでは、ささったパーツを抜いて、抜いた穴に、
M3用の六角ナットを圧入したうえ、後は同じような工程でしたので、
ほぼ似た様な感じになりました。

DSC06788_20170410201004e7c.jpg

完成です。

恐らく、破損しやすい一番の問題は、オビツに比べて、極めて可動域の少ない、
肩の前後への寄せ方向の為なのか、この部分での回転軸に対して、
腕を上下、そして、腰のひねり等を加えると、この部分に負担がかかって、
ポッキリとなるんだと思います。

それと一から電動ドリル等を揃えるのであれば、パーツ代のほうが安いですねw

僕は、時折工作等するので、タミヤの組み立て式ドリルや、ドリル歯に、
ハンドタップを持っていたので、今回、自分での治療にチャレンジしてみました。


ちなみに参考までにネジはM3×25mmのナベ頭のビスネジと、
ドリルは3mmと2.5mm。
ハンドタップは3mm用です。

しばらくは、これで様子を見てみようと思っています。


以上、DDⅢ上半身フレームの治療レポートでした。



にほんブログ村

にほんブログ村
拍手ありがとうございますっ、いつも励みにしてがんばっていますっ。
名目上ランキング参加していますっw
ポチって貰えると、ティセ(DDdyミイコ)も大変喜ぶと思いますっヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する