ティセの小部屋Ⅱ
プロフィール

鳴らない携帯

Author:鳴らない携帯
ハンドルネーム 鳴らない携帯
性別 男性
趣味 ドール(愛義妹たち)と戯れる事
義妹’sたちとのお出かけ写真と、
義妹’sたちの写真等を中心としたブログです。
等身大ドール歴13年、
アゾン組3年、DD組2年です。
写真のほうは超がつく初心者です。
下手だけど、基本、
自分と義妹’sたちが楽しめればいいって、
スタンスで活動してます。

リンクフリーです。
よろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



にほんブログ村 ドール

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 アゾン

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ボークス

参加しました、よろしくお願い致します。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



夜間撮影の練習
今日は、朝から頭が痛くて、ずっと寝てました。
ブログのネタの写真ぐらいは撮っておかないとなぁと、
言う事で。

普段、あまり機会はないけど、
イルミネーションシーズンが来るとたまにやりたいなぁと、
意欲だけは湧いてくる夜間撮影。

でも人が多い場所柄意気込みだけで行かず終いになることが多いのと、
やるなら、個人的にはフラッシュを焚かない撮影がしたいと思っているので、
どうにかして撮影できないものかと思案していたところ、
どうもライトで照らせばいいと聞いたので、
練習してみました。

三脚なし、手持ちでなんて欲張りな内容だけど、
やってみたのが、これ。

LEDライトと感度、シャッター速度は、
自分的には手持ちの限界1/30。

LEDライトは、カメラ本体につける本格なのもあるけど、
あくまで練習なので、ダイソーで購入した、LEDが3個付いているのを使用。

最初、そのまま照らすと光が拡散しなくて、上手くいかなかったので、
ここも、緊急手段のフラッシュの前にスーパーの袋をかぶせると、
光が拡散できると言われているので、
ライトをスーパーの袋に包んで使用、
1重ではまだ拡散が足りないので2重以上で試してみた。

結果はこんな感じ。

DSC02969.jpg

感度はISO400.
シャッター速度は1/30。
絞りはF5.0

場所は当然、我家のベランダ。

モデルは2女のリル。

大変だねぇ、お兄ちゃん。

ああっ、大変だ、いかにもフラッシュ焚きましたって感じになりたくないから、
いろいろやっているけどな。


去年は一度クリスマスシーズンにイルミネーションロケに行ったんですが、
結局失敗。
前のカメラはコンデジだったけど、スローシンクロがあったから、
おとなしくフラッシュ焚いてればなんて事も。

DSC02962.jpg

今夜はどこか外で練習するのかなぁ・・・って期待していたんだけどなぁ。

本当は外でやりたかったけど、何も無い近所の公園とかだったら、
この時間だと正直、怪しいお兄さんにしか見えないからなぁ。

お兄ちゃん、十分に怪しいもんね。

おいおい、そりゃないだろう。

てへ、ごめんなさい。


まだまだ不満はあるけど、
思っていた感じにはなったような気がします。
上手くライトを照らす方向さえしっかりしていれば、十分かなと。

ただ背景をあまり、ぼかさずに被写体を背景をいれて撮るような感じになると、
絞る分、感度はあげないとごまかしきれないですね。

ライトアップされている建築物などでも練習してみたいところです。

まぁ一番良いのは、カメラ用に三脚を持ってけばいいだけなんですが、
車が無いので機動力を考えると、この方法が一番ですw


あと、携帯電話についているLEDも使ってきましたが、
以外といけるって感じました。
ただ持ち難いのと使用している携帯のLEDは節電なのか、
ある程度すると自動で切れるので、あくまで非常手段かな。

今回はこれでお終いです。
いや~、ケチらず朝一でバファリン飲んでいたら、一日寝ずに済んだw

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村

拍手ありがとうございます、励みにしています。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する