ティセの小部屋Ⅱ
プロフィール

鳴らない携帯

Author:鳴らない携帯
ハンドルネーム 鳴らない携帯
性別 男性
趣味 ドール(愛義妹たち)と戯れる事
義妹’sたちとのお出かけ写真と、
義妹’sたちの写真等を中心としたブログです。
等身大ドール歴13年、
アゾン組3年、DD組2年です。
写真のほうは超がつく初心者です。
下手だけど、基本、
自分と義妹’sたちが楽しめればいいって、
スタンスで活動してます。

リンクフリーです。
よろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



にほんブログ村 ドール

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 アゾン

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ボークス

参加しました、よろしくお願い致します。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



紫陽花と浴衣 2017年  リル(リセ)編
梅雨入りしたものの、まだまだ平穏な皐月晴れが続いていまねw

そろそろ、来週辺りぐらいから、怪しくなってきそうな気配がしますが、
皐月晴れが続く間ぐらいは、折を見て出かけないと、
瞬く間に、本格的な梅雨が到来すると、出かけれなくなってしまうので、
今日も、義妹’sと一緒に紫陽花を見に出かけてまいりました。

皐月晴れな初夏の陽射しが照り付ける週末の土曜日、
一緒に紫陽花を見に出かけて来た義妹’sは・・・

DSC01502_20170617161520cef.jpg

梅雨とは思えない、良い天気だねっ、お兄ちゃんっ。

ああ、本当に梅雨入りしたのかって思うよなw

DSC01511_201706171615591c9.jpg

今日の、お相手は、私っ、3女のリルだよっ♪

DSC01516_201706171616201b8.jpg

今年も、お兄ちゃんと一緒に、阪急苦楽園口駅界隈まで、紫陽花を見にやって来ちゃたよぉ。

DSC01524.jpg

白い紫陽花も、今年も元気良く咲いているねっ。

この紫陽花も、ちょうど満開いなったみたいだな。

DSC01550_2017061716174650a.jpg

ガクアジサイさんも、元気そうだねっ。

丁度、日陰だし、良い感じに育って来てるみたいだな。

DSC01561_20170617161820d2e.jpg

それじゃぁ、暑いけど、今年の紫陽花を見ながら散歩して行くか。

そうだねっ、行こうっ、お兄ちゃんっ♪

DSC01573_2017061716184146b.jpg

ここも、満開みたいだねっ。

以前に比べると、株が少なくなっているけど、ようやく満開みたいだな。

DSC01585_20170617161906bc0.jpg

日陰は涼しいけど、今日は陽射しがキビシイねっ。

湿度が低い分、まだマシだけど、今日は、本当暑いなw

DSC01587_20170617161934597.jpg

駅裏の小径の紫陽花も、良く咲いているねっ。

ここの公園の紫陽花も、ようやく見頃になってきた感じだな。

DSC01600_201706171619577da.jpg

そろそろ川向うに移動するか。

そうだねっ、お兄ちゃんっ。

DSC01612.jpg

それじゃぁ、川向うに渡ろうっ、お兄ちゃんっ。

ああ、渡るとするか。

DSC01628_20170617162104246.jpg

この間のお出掛けまで、春だったのに、気づいたら初夏になっちゃったねっ。

そして、もうすぐしたら、本格的な夏だな。

DSC01636_20170617162227f96.jpg

暑過ぎて、紫陽花さん、少し元気が無さそうだねっ。

梅雨入りしたのに、全然雨が降らないもんな。

DSC01649_20170617162302157.jpg

やっぱり紫陽花って青色が多いねっ。

最初は、ピンクでも、その内、青系の紫になって行くのもあるしな。

DSC01656_2017061716233018b.jpg

ここの紫陽花は、水色に、紫、ピンクと、色とりどりで楽しいねっ♪

ここだけ、様々な色の紫陽花が咲いているんだよな。

DSC01661.jpg

ここの紫陽花も、やっぱりお日様がキツイのか、元気無いねっ。

梅雨なのに、雨も降らず、こう炎天下ばかりだと、さすがの紫陽花も辛いよな。

DSC01672_20170617162426d60.jpg

さてと、今年も無事、紫陽花を見に来れたし、そろそろ帰るか。

そうだねっ、お兄ちゃんっ。

DSC01683_2017061716245178a.jpg

今年も、こうして、お兄ちゃんと一緒に、紫陽花を見に来れたもんねっ。

DSC01695_20170617162525f40.jpg

暑い中、今年も、ありがとうねっ、お兄ちゃんっ♪

せっかく近場にあるんだし、こうして出かけないとなw

DSC01696_201706171625580d3.jpg

それじゃぁ、暑いけど、がんばって帰ろうっ、お兄ちゃんっ。

行きに比べれば、帰りの坂道は少し楽だけどなw


DSC01708.jpg


初夏の陽射しが照り付ける中、梅雨の雨を待ち焦がれていそうな、紫陽花達を後にして、
リルとの、今年の紫陽花散策は、こうして終了です。


おしまいっ。



にほんブログ村

にほんブログ村
拍手とコメントありがとうございますっ、どちら大変励みにして、がんばっていますっ。
名目上ランキング参加しています。
ポチって貰えると、リル(リセ)も大変喜ぶと思いますっU\(●~▽~●)Уイェーイ!


コメント

おはようございます(*´▽`*)
ヴェルちゃん元気いっぱいのポーズですね!
手前の紫陽花や背景がイイ感じにピント外れてふわっとなってるのは、
やっぱりマクロレンズっぽいのでしょうか。
う~ん、やっぱりお兄ちゃんっさん、色々すごいです~
片足でポーズつけてたり、元気で楽しそうなのは、撮り手の心情の表れなのかな(*^▽^*)
ドールスタンドの支えも見えてないし、う~ん、なるほどです。
こちらは梅雨なし地方!でも冬にドカってその分くるので、どちらがいいのやら…。
雨の紫陽花も、浴衣に赤い和傘なんかがあると色っぽくなりそうで好きですw
[2017/06/19 09:38] URL | ユアン131 #- [ 編集 ]


こんばんは、ユアンさん。
コメントありがとうございます。

背景がボケているのは、いつもオートフォーカスのピントを、
ドールの顔に合わせてるので、同じピント位置に無い部はボケますし、
絞りも解放気味にしているからですよ。

絞りは、周りの花の雰囲気が出ればいいかなって感じで、
だいたい、いつも、F7.0あたりで、手前にお花を持ってくるときは、
一番下から1段絞ったF5.6ぐらいを選択してます。

時折、上から10枚目のように、主体はリルだけど、
目的地は川向うの紫陽花って言う内容にしているので、
この場合は、川向うの紫陽花が少し写ればいいかなって感じで、
絞りは少し絞ってF13にして、F7よりはボケ率を低めにしたりとしています。
この辺りの絞りは人それぞれの好みがあるので、どれが良いとは言えないですがw

レンズの焦点距離は、APS-Cで35mmか、
手前の花ボケをするときは、後、55mm分も入れて2パターンで撮影してます。

マクロレンズは持っていませんが、最近の1眼もコンデジにも、
マクロ撮影って選択肢もあるぐらいなので、
最初に付いている付属のキットレンズでも、
被写体に近づけば、自然と、マクロ風になりますよ。

基本、マニュアル撮影、ホワイトバランスとかはオート、
時折、これじゃない感を感じた時は、曇りとか日陰とか選択して、
オートフォーカスのAFを置く場所も、自分で選択出来る場所を選べるバージョンを選択。
だいたいは、右端上&左端上&、縦撮りように、最右端の3パターン。

後は35mmの焦点距離で絞りはF7.0もしくはF5.6、明るさ(露出)は、シャッター速度で調整。
暗いところとかでは、感度はISO200~800の範囲で、
あまり遅い速度にならないように調整したり、夕方とかなら、
ISO1600や3200とかも選んだりしてます。
夕方は、これでも全然速度は稼げないけど、案外手振れしないですよw

後、スタンドは、毎回撮る時、なるべく背後のポールが映り難いよう考えて撮ってますよw
ポールがヘッドとボディの影になるような感じですね。

ポージングは、やはり元気っ娘系なリルや、ニャル子、めんま、ルルナは、
比較的、元気さを感じるようなポーズになりますねw

梅雨は、まだまだこちらも空梅雨ですが、そろそろ今週辺りは、
梅雨空がやってきそうですねw
[2017/06/19 19:12] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


再コメで失礼いたします…!
お返事、とても参考になり、もう少しカメラいじってみようと思いました(*‘∀‘)
オートからマニュアルにするのも楽しそうですねっ…また愉しそうな深い沼が広がっていそうです…が(ノ´∀`;)
お兄ちゃんっさんが色々工夫されてるんだなぁって改めて感心して読ませていただきました。
(そして、義妹ちゃんのお名前、リルちゃんとヴェルちゃんを混同してしまってごめんなさいでしたm(__)m)

そして、最新のルルナちゃん編も、可愛いです…❤
あれ?早いな、と思ったら後ろからのデート回だったのですねっ
[2017/06/22 19:09] URL | ユアン131 #- [ 編集 ]


こんばんは、ユアンさん。

やはりマニュアルの方が、自分がこうしたいなって言うのが作りやすいですね。
後、グリッドラインと言うのを表示させると、構図も考えやすくなります。

今回のデートの順番、そうそう、大きいサイズの組は、お向え順だと、
毎回後ろの方になってしまうので、小さい組も、時折、登場順を変えたりしてますw
[2017/06/22 22:38] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する