ティセの小部屋Ⅱ
プロフィール

鳴らない携帯

Author:鳴らない携帯
ハンドルネーム 鳴らない携帯
性別 男性
趣味 ドール(愛義妹たち)と戯れる事
義妹’sたちとのお出かけ写真と、
義妹’sたちの写真等を中心としたブログです。
等身大ドール歴13年、
アゾン組3年、DD組2年です。
写真のほうは超がつく初心者です。
下手だけど、基本、
自分と義妹’sたちが楽しめればいいって、
スタンスで活動してます。

リンクフリーです。
よろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



にほんブログ村 ドール

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 アゾン

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ボークス

参加しました、よろしくお願い致します。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



秋桜祭り その1 みなみ編
テング熱、今まで、身近な話題に感じてなかったけど、
とうとう身近で発生してしまいました。

しかもニュースでは市内までしか言ってなかったけど、
市役所のサイトを見ると、すげーご近所。

暑がりなので袖がある服を着るのは冬が着てからなので、
やばいですね。

と言う事で野撮には虫除け必須です。

今回は、彼岸花祭りも無事全員終えれたので、同じく秋の花、
秋桜を咲いているかどうかも兼ねて下見&、
咲いていたらそのまま秋桜祭り開始と言う事で、
県政ニュースで秋桜が咲いている場所があると、
紹介されていた身近な場所まで野撮に行ってきました。

自転車を15分ほど漕いで到着した場所は、
武庫川の尼崎側にある河川敷き。
そしてお目当ての秋桜は・・・。

DSC04446.jpg

DSC04445.jpg

ありました、一面とまではいってないですが、十分咲いてました。

さっそく念のため、蚊に刺されないように、虫除けスプレーw

今回の下見に同行してきた同伴者は。

DSC04415.jpg

4女のみなみです。

DSC04420.jpg

よかったですね、お兄ちゃん。
秋桜、いっぱいですよ。


ああっ、咲いてなかったどうしようかと思ったぞ。

DSC04426.jpg

ふふっ、私も咲いていて嬉しいです。

そうだな、こうして無事みなみと一緒に秋桜が見ることが出来たしな。

DSC04434.jpg

夕日も綺麗ですね、お兄ちゃんは少し暑そうだけど。

暑がりだからな、首のところが夕日に照らされて少し熱いぐらいだw

DSC04443.jpg

秋桜、本当に一杯咲いていますね。

そうだな、彼岸花の時に比べれば、一杯だよな。

DSC04451.jpg

お兄ちゃんと、こうして過ごせるのって幸せですっ。

やっぱり二人で過ごすってのは家では出来ないからなw

DSC04453.jpg

野原に秋桜、いい眺め。

DSC04467.jpg

そう思いませんか?

ああっ、ほんとにそうだな。

DSC04478.jpg

DSC04484.jpg
お兄~ちゃんっ。

なんだい?
DSC04482.jpg

踊りませんか、野原と秋桜の舞台で、なんてね、くすくす。

同じ大きさだったら踊れるけど、
花の咲いているところで踊るのはご法度だぞw

DSC04495.jpg

静かで、いい気持ちですね。

DSC04503.jpg

DSC04505.jpg

DSC04509.jpg

いつまでもこのままでいたい・・・。

DSC04511.jpg

そろそろ帰ろうか?

もうそんな時間なの、お兄ちゃん?

DSC04526.jpg

三脚とか直す間、そこで待ってて。

ゆっくりでいいよ、お兄ちゃん。

DSC04530.jpg

夕日をこうして見れるのは出かけた時だけですね。

DSC04550.jpg

もう少しこうしていたいなぁ・・・。

DSC04541.jpg

さてと、帰ろうか?

うん、また一緒に出かけましょうね、お兄ちゃん。


この後、ドールバックにみなみとカメラを直して、
自転車で来た道を戻って帰宅しました。

今回、みなみに自転車のサドルに座ってもらって撮影したけど、
以外といいスタンド代わりにもあるなぁと感じたかなw

それと今回からCPLフィルター(円偏光フィルター)も装備してみました。
たしかにいつもよりは空の青さが引き立っているかなと。

それと今日は皆既月食の日だったんですね、
普段、天体は撮らないんですが、こういう時は撮らなきゃと思って、
撮ってみました。

IMGP0048.jpg
愛機のα57はまだ手持ちのレンズが18-55しか持ってないので、
中継ぎだったコンデジ、ペンタックスX-5で撮ってみました。
さすが光学ズーム26倍にインテリジェントズーム187倍。
鮮明とまで行かなくてもここまで写せるなら記録ぐらいにはいいですねw
α57もインテリジェント付いているけど、ここまでズームできなかったです。

撮ろうと気が付いた時は20時半過ぎていたので、一番の見所は過ぎてましたw


今回はこれでお終いです。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにしております。
みなみも大変喜んでいます。
スポンサーサイト


コメント

おはようございます。
虫除けは昔、ホームセンターで購入した音波虫除け?なるモノを購入しました。
凄く小さい「ミィ~」って音がするんですけど、蚊が嫌いな音らしく、首からぶら下げると上半身は全く刺されません。
腰に付けると首とか顔に刺されます。
使えねぇ~!!って思ったんですけど、2個買えば刺されないじゃん!
価格も500円くらいでソーラー式と電池式がありました。
ソーラーは速攻壊れましたが…
今も存在するのか知りませんが、塗り忘れの箇所を指されたぁ~って事にはならないのかな?っと思いまして。

秋桜って初めて知りました。名前の由来とか色々気になるトコロですが、可愛い花ですね。
近所にこんな素晴らしいロケーションがあるなんて羨ましいですよ~

インテリジェントズーム187倍!?なにそれ?なにそれ?
自分もペンタのK30ですけど、そんな機能付いてましたっけ?
ど~やってやるのぉ~教えて下さいな!
[2014/10/09 12:05] URL | ゆー爺 #- [ 編集 ]


こんにちは、ゆー爺さん。
携帯式のベープマットとかは知ってましたが、音波式のもあるんですね。

この時期ぐらいになると虫除け塗っていると、近づいてきても刺されないですねw

コスモスっておしゃれに書くと秋桜になるんで、こっちのほうがいいなぁと。
彼岸花は一面一杯となると市内にはなかったですが、
秋桜はお隣の街が武庫川の河川敷きに、
ボランティアの有志が手入れをしてくれているらしくて、
絶好のロケーションになってました。
一面一杯になるにはもう少し時間がかかりそうな感じでした。

ゆー爺さんは、ペンタックスのK-30ですか、僕も一眼に乗り換える時、
視野に入れてました。
なにせ手振れ補正がボディ側にあるからいいですよね。
惜しむべきは液晶画面が固定されていた事かな。

野撮し始めると液晶がチルトやバリアアングルがあれば、
少し楽になるシチュエーションがあるので。

特にドールを地面に直に立たせて撮ったりする時ですねw

でもインテリジェントズームと言う機能は、K-30には付いていないです。

インテリジェントズームはコンデジとかで、
光学ズームの倍率の高い機種なら大抵ついてくる機能なので。
ペンタックスのX-5は光学が26倍でデジタルズームが7.2倍なので、
光学分26倍をデジタルズーム7.2倍分カバーして、
最大187.2倍 35ミリ換算580ミリまで望遠できますが、
光学の部分はともかく、デジタルズームで、
カバーするところは画質は劣化してきますけど、
まぁ月とかの写真で記録に残して、ブログとかで公開ぐらいなら十分かな。

ちなみにいくらペンタックスの手振れ機能SRが付いていても、
ここまで望遠かけると、三脚は必須ですw

うちのは安物の三脚なので見た目は固定できていても、
ズーム掛けると固定できていないのが丸分かりなので、
手で固定しないとブレまくりですw

まぁあくまでも、高倍率コンデジ特有のオマケ機能なので、
本格的な一眼レフにはこういう機能がついてこない事が多いですね。

ソニーだけは、こういうところが得意なのかEマウントのミラーレスから、
フルサイズのα99に至るまでデジタルズームが付いているので、
手持ちのレンズにデジタルズーム分オマケが付いてきますw

なのでダブルレンズキットとかなら55-200が付いてくるので、
オマケですけど、αならここにデジタルズームで、
4倍掛けれるので、画質は劣化するけど800までカバーできると思いますね。

さすが家電製品のメーカーだけあるかな。
[2014/10/09 17:11] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


こんばんは~
なんと、お近くでデング熱が確認されてしまいましたか(汗)
野撮の際には充分にお気をつけて下さいませ!

彼岸花シリーズも綺麗でしたが
今回の秋桜も素敵な撮影スポットですねぇ♪
ただ、結構背の高い花のようですし
三脚にスタンド固定は必須っぽいですね。

月食はすっかり忘れており、
今日になって皆様のサイトで拝見しております(^^;
[2014/10/09 19:56] URL | Liquorhouse #pt67g6gE [ 編集 ]


こんばんは、Liquorhouseさん。
そうなんですよ、近所でテング熱が発生してしまうとは。

秋桜、1/6のピュアニーモだと地面に立たせての直撮りは、
ちょっと高さが足りない感じでした。

1/3だと、地面からのほうが高さはいいかもしれないです。
スタンドで立たせるなら、スタンドと地面の間に、
なにか敷くなり置くなりして水平を出さないと難しいかなw

[2014/10/09 20:17] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する