ティセの小部屋Ⅱ
プロフィール

Author:鳴らない携帯
ハンドルネーム 鳴らない携帯
性別 男性
趣味 ドール(愛義妹たち)と戯れる事
義妹’sたちとのお出かけ写真と、
義妹’sたちの写真等を中心としたブログです。
等身大ドール歴13年、
アゾン組3年、DD組2年です。
写真のほうは超がつく初心者です。
下手だけど、基本、
自分と義妹’sたちが楽しめればいいって、
スタンスで活動してます。

リンクフリーです。
よろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



にほんブログ村 ドール

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 アゾン

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ボークス

参加しました、よろしくお願い致します。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リリアとカトー製 16番 キハ58系
日を追うごとに涼しくなってきましたね。
とは言っても外出時は未だ半袖もしくはTシャツですがw

さすがに夜は長袖で外出しますが、それでも帰宅すると軽く汗をかいてますw

今回は涼しくなってきたので、夏に購入して、ほぼ手付かずだった、
鉄道模型の話です。

そう言えば10月と言うと10月14日は鉄道記念日。
ちょうどいい機会かなとw

紹介するのはカトー製 16番 キハ58系です。

DSC04742.jpg

お兄ちゃん、買ってくるのはいいけい、ほったらかしにする事多いよね。

そんな事ないぞ、暑いと部品やらインレタやらつけるのが面倒なだけだw

今年の夏、買ったはいいけど、暑くて、部品だけ付けてそのままにしてましたw

DSC04745.jpg

で、これいつ遊ぶの、お兄ちゃん?

まぁ、気が向いたらだw

一応6畳の部屋に線路は敷きっぱなしにしているのですが、
めったに遊ばないと言うw

なので遊ぶ時は必ず、掃除&レールクリーニング必須ですw

DSC04739.jpg

安価な・・・とは言ってもそこそこ高いですがw
プラ製鉄道模型、最近はそこそこ出揃ってきましたが、まだまだ少ないです。
その中でカトー製キハ58系、リリースされたのはかなり古いモデルらしく、
昨今のモデルならメーカ付け、ユーザー付けされている側面のドアランプや標識灯が、
モールドだったりします。
それでもその他部品等はユーザーが取りつけるので、これが非常に難儀しますw

あと昨今ではNゲージでもそうなんですが、車体ナンバー等がインレタになっているので、
これが一番やっかいです。
なにせ上手く付かないことが多いのでw
時間が経ったモデルや、新品でも糊の調子が悪いと上手く張り付いてくれません。

これが特急列車等だとメタル製のインレタやメッキされたインレタ等になっているので、
まだ張りやすい、得にメタルだと最悪クリアーラッカーで糊付ける手段も取れますが、
実車がペンキ塗りのような車番だと上手く張り付かない、
もしくは削れて千切れるなどしてしまうので非常に難儀ですw

今までも、ペンキ塗り系のホワイト車番はまぁ見た目は、
悪いとしかいいようがない仕上がりにしかならなかったですw

DSC04741.jpg

お兄ちゃん鉄道模型好きだよねぇ・・・これ高いんでしょう?
その分、リリア達のお洋服に使って欲しいなぁ。


おいおい、そう言うなよ、今回、かなり服買ってあげたぞぉ。
それに鉄模はそんなに毎回買っていないんだし、あとお前たちと同様、
出た時に買わないと、なかなか手に入らないんだからw


そうなんですよね、昨今のNゲージはともかく、16番、あえてHOと書かず16番ですw
16番モデルはドールと同じく、出た時に手に入れないと、次の再生産までがめちゃくちゃ長いです。

Nゲージでもマイクロエースブランドなんかでは売り逃げタイプなので一度買いそびれると、
ほぼ手に入らないと言うw

このカトーのキハ58系も以前買いそびれてから5年ほど待ちました。

DSC04750.jpg

で、お兄ちゃん、この電車はどう言う電車なの?

リリア、電車じゃない、気動車だ、若しくは列車と言ったほうが無難だぞ。

で、こ、この列車はどう言う列車なの?

この気動車は主に急行用の気動車なんだ、主にだから他にも使われるけどな。

(う~ん、こういう時はお兄ちゃん、妙に鉄ちゃんだよねぇ・・・)

やはり国鉄時代の非電化区間を代表する急行と言えばキハ58系でしょう。
僕より年代の方々だと違う形式もありますが、僕の年代だとディーゼル急行と言えば、
やはりキハ58系でした。

初めてNゲージの鉄道模型を買ったときもキハ58系の入った基本セットでした。
なのでキハ58系は愛着ありますねw

とは言っても手元にあるのは動力車のキハ58だけになってしまいましたがw

他のはどうなったの、お兄ちゃん?

中学の時にドナドナしてしまったw

ドナドナって。

お、お兄ちゃん、リリア達ドナドナされないよね?

馬鹿だなぁ、するわけないだろ、家族なんだから。

は~っ、よかったぁ安心したよぉ。


ファミコンブーム真っ盛り、一時期手に入れた車輌達はドナドナされてしまいましたw

とは言っても動力車が一両もないと遊べないので、キハ58だけが残っていました、
片側運転なのに相方は?となると、相方はカトーの今でもお求め安い、
良心的な価格で販売されているロングベストセラーキハ20系ですw

キハ58にキハ20の2両編成、こういうローカル編成も好きだったのでw

その後社会人になって、時折Nゲージを買い足して、ティセと出会って以降、
突如鉄道模型熱再燃w
しばらくNゲージをやっていたのですが、あるときから16番に転向しちゃいましたw

と言う事で、16番に転向した際、キハ58系は必須アイテムだろってなって、
再販の時期を待って、今回ようやく手に入れることになりました。

今回の写真には3両しか写れなかったのですが、あと1両キハ65も入れて、
合計4両です。

最短2両から急行編成組めますが、やはり4両ぐらいあったらなぁとw
4両の急行も十分存在してましたので。

やはりいい、国鉄色キハ58系は。


と言う事で今回はこれでお終いです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにしています。
リリアも大変喜んでいます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する