ティセの小部屋Ⅱ
プロフィール

鳴らない携帯

Author:鳴らない携帯
ハンドルネーム 鳴らない携帯
性別 男性
趣味 ドール(愛義妹たち)と戯れる事
義妹’sたちとのお出かけ写真と、
義妹’sたちの写真等を中心としたブログです。
等身大ドール歴14年、
アゾン組4年、DD組3年です。
写真のほうは超がつく初心者です。
下手だけど、基本、
自分と義妹’sたちが楽しめればいいって、
スタンスで活動してます。

リンクフリーです。
よろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



にほんブログ村 ドール

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 アゾン

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ボークス

参加しました、よろしくお願い致します。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ティセ・ミイコとカトー製 16番 キハ82系
鉄道の日がある10月にちなんで、
今回も手持ちの鉄道模型の紹介です。

今回のモデルは。

DSC04756.jpg
DDdyボディな長女のティセ・ミイコ。

ティセです。
紹介を任されちゃいました


DSC04762.jpg

カトー製の鉄道模型 16番型 特急型気動車キハ82系です。
実物の方は四国を除く全国の非電化区間で特急として活躍してました、
残念ながら現在は引退しちゃっています。


おおっ、よく言えたな。

だって、中身はもう10年以上お兄ちゃんと一緒に暮らしているんだから、
軽い鉄子だよぉ。



DSC04758.jpg

さすがティセ、中身の方はだてに10年以上一緒に暮らしているだけあるな。

えっへん、すごいでしょう~っ。

DSC04764.jpg

でも、お兄ちゃん本当に鉄道模型好きだよねぇ。

ああっ、子供の頃から好きだったからな、最近は同か知らないけど、
昔は遊園地やデパートにもお金を入れたら、
レイアウトの中を走る鉄道模型なんかもあって、よく見ていたもんだぞ。


最近はどうなんでしょうかね?
お金を入れたら走る鉄道模型のレイアウトは。
その昔は近所のコープ(生協)にもあったぐらいですw

あと今は住宅展示場になってしまった、
阪急宝塚ファミリーランドに併設されていた電車館にも、
外国型HOの同じようなお金を入れたら走るレイアウトなんかもあって、
展示物も含めて、動物より電車館目当て行ったもんですw

今でこそ、鉄道模型と言ったら専門店と大型家電屋さんがメインですが、
一時期、コープやダイエー、ニチイなどの玩具屋さんも扱っていた時代がありました。
あと、関西ではサンテレビでお馴染みの俺の部屋はコクピットってCMで、
お馴染みのつばめ屋って模型屋も市内に支店がありまして、よく眺めに行ったもんですw

DSC04773.jpg

カトー製のキハ82、先に紹介したキハ58系より後のモデルなので、
側面の戸締りランプや標識灯もきちんとクリアーパーツで再現されています。
ちなみにこの側面の標識灯類、カトー、マイクロエースでは取り付け済みですが、
トミックス製品は自分で取り付ける事になっていて、これが非常に難儀する代物ですw
老いた目には非常にキツイです。
とは言ったもの、他パーツも全部自分で付けなきゃならないので同じですがw

写真では3両しか写せなかったけど、我家では今のところ食堂車なしの6両基本編成、
往年のまつかぜ大阪~鳥取間の下り2号、上り1号扱いで遊んでいますw

しかしキハ82系はいい、後継車のキハ181もいいですが、造詣ではキハ82系のほうが上かな。
コストダウンと纏めた感じになったキハ181より美しいって感じますw
あと高価な金属製にしかないけど、初期車のキハ81も大好きです。

それに比べると最近のJR製の気動車特急は一部を除くと妙に安つくりなデザインが如何ともしがたいですね。

DSC04781.jpg

お兄ちゃんはキハ181系は持ってないんだよね。

ああっ、何度か手に入れる機会はあったけど、そういう時に限って予算がないんだよなぁw

トミックスはなかなか再販してくれないんだよねっ。

そうそう、カトーもそうだけど、それでもまだカトーのほうが種類が少ない分、再販してくれる機会が多いかな。

出来ればカトーに色々作って欲しいんだよね、お兄ちゃん。

そうやな、カトーのほうがしっかりした作りなのに、価格も安い、なのにあんまり新製品もないんだよなぁ。



と、全体的にカトーのほうがしっかりした作りに加えて値段もまだ安い、しかもメイドインジャパン。
でもトミックスは床板とボディのハメあわせがどことなく貧弱なのに値段も1.5倍ぐらい高い、
しかも人件費が安い海外工場製に加えて、資本もカトーに比べると大きいのにも関わらず。

もう少し努力して欲しいですねw

と、今回はこれでお終い。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにしております。
ティセも大変喜んでいます。
スポンサーサイト


コメント

初めまして、メキタンと申します。
ブログにコメントありがとうございました。
よろしければこちらからもリンクに登録したいのですが大丈夫でしょうか?

鉄道模型いいですねぁ。
実は自分も高校生の時部屋に大きなジオラマを作ろうかなと計画をしていたんですが結局実行しなかったんですよ。
そもそも車両を一台も持ってないのにジオラマから作り始めるのもどうかと思いますよね(笑)
鳴らない携帯さんはほかにどんな車両をお持ちなのでしょうか?
ちょっと気になります!
[2014/10/20 22:00] URL | メキタン #- [ 編集 ]


こんばんは、メキタンさん。
リンクの件、拙いブログですが、リンクしてくださって構いませんよ。

こちらこそよろしくお願い致します。


鉄道模型、Nゲージは5年掛けて、基本編成セットが20箱、バラで集めた分で30両ぐらい集めたかな。

16番(HO)も8年掛けて電気機関車が7両、485系が11両編成が1本と、12両編成が1本、
7両編成2本分、583系が12両編成1本、キハ58系が4両編成1本、
キハ82系が6両編成1本、カトーの北斗星が8両編成1本、24系ブルートレインが有井のプラモデル改造分とあわせて基本の14両編成が組める用にしています。

ここまで集めれたのも、この時はまだ等身大はともかく、
ドールにハマってなかったのもありますねw

まぁ基本、鉄道模型、ドール、ドール服以外、他のグッズ類に使わないのもありますが。

ジオラマ、実は僕も以前畳み1畳分のサイズのNゲージ用を作ったことがあるけど、
構想が無いままに、後からあれやこれやと詰め込んでいったら破綻してしまって、
5年ほどは遊んだけど、見てくれがあまりにもだったので、
結局仕舞ってしまいましたw

元々、20数年前にトミックスから販売されていた発泡スチロール製の、
1~2両用の小さなレイアウトだったものを無理やり切った貼ったして、
6両編成が走れるようにしたのですが、横方向に伸ばしたのはよかったが、
縦方向に切り継がなかったので、楕円の斜め方向に作る駅スペースを作ったら、
土地足りなくなってしまって、変になってしまったw

あとはレールが汚れると掃除し難いって感じたのもありましたね。

レイアウトは難しいですw
どういうシチュエーションで行くのかきちんと決めていないと、
へんてこな世界になってしまうのでw
[2014/10/20 22:54] URL | 鳴らない携帯 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する