ティセの小部屋Ⅱ
プロフィール

鳴らない携帯

Author:鳴らない携帯
ハンドルネーム 鳴らない携帯
性別 男性
趣味 ドール(愛義妹たち)と戯れる事
義妹’sたちとのお出かけ写真と、
義妹’sたちの写真等を中心としたブログです。
等身大ドール歴13年、
アゾン組3年、DD組2年です。
写真のほうは超がつく初心者です。
下手だけど、基本、
自分と義妹’sたちが楽しめればいいって、
スタンスで活動してます。

リンクフリーです。
よろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カウンター



にほんブログ村 ドール

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 アゾン

参加しました、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 ボークス

参加しました、よろしくお願い致します。



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リリアと16番 カツミ製581系
昨日、NHKで新幹線関係のドラマっやっていたけど、
もう一歩だったかなw

訓練用の車輌を改造してドラマに使ったみたいだったけど、屋根のパンタカバーも外さなきゃw
あと小窓だし、試作車も最初の0系も大窓だったので。
まぁもう1両あった試作車は小窓といえば小窓だったけどw

新幹線繫がりってわけじゃないけど、
今回は鉄道模型の紹介です。

今回の担当は・・・

DSC04925.jpg

は~い、リリアが紹介務めますっ。

よしお願いするなリリア。

任して、お兄ちゃん。

DSC04928.jpg

今回紹介するのは、16番ゲージ カツミ製 
交直流型寝台特急電車581系ですっ。
中古品でオークションと模型屋さん等使って、1年がかりで12両揃えたらしいです。


そうそう、12両揃えるのに1年近くかかったよ。
実際、お店で購入した分は3両ほどで、後はオークションだったから、
なかなか欲しい車輌が出てこなくてなw

どうして?お兄ちゃん。

それはだな、元のモデル自体、古い物だし、発売された当時でも高価な玩具なわけなんだ。
だから、おいそれと買ってもらえない。
大抵先頭車2両と動力車1両の3両とか、それにプラス、編成中の何か変わった車輌って事になって、
グリーン車か食堂車を付ける買い方が多いからだと思うぞ。
なのでオークションで出る時はこの内容が多いんだ。

DSC04935.jpg

そうなんだぁ

だから編成中一番多く揃えなきゃならない車輌が出回っていない分、
オークションでもなかなか出てこない。
出てきても近年の単価の高い車輌だったりするしな。
その中で一番手に入りにくい車輌がモハネ581とサハネ581なんだ。

サハネ581?モハネ581?って

あっ、この写真だと一番後ろに付いている車輌だよ。

パンタグラフが無いのかなぁ?

そうそう、パンタグラフの付いているモハネ580はさっき言ったオークションのセットとかで、
よく出てくるし、お兄ちゃんもそれで揃えたのと中古屋で1両買ったし、食堂車もセットで付いてきたし、
グリーン車は、これもまた中古屋で買ったんだ。
でもモハネ581とサハネ581はなかなか出てこなくてな、
最初の1両だけは3両だけの半端なセットでオークションで手に入れれたけど、
その他は1両除いて全部オークションでぼちぼちと揃えたんだw

モハネ581とサハネ581は本来違う車輌だけど、大まかなところは同じだし、
こういう古いモデルだと、床下の部品と台車以外は共通だから、
中には台車と床下だけ部品を付け替えたのもあるんだぞ。

随分手間掛けたんだね、お兄ちゃん。

そうだな、結局手作りの室内灯や灯火類にインレタ類やMPギヤという新しい動力車など入れたら、
トミックスの奴を中古で、落としたほうが楽だったかもしれないなw

あと古い模型だから、色の剥げた所やHゴムっていうモールドとかにも色挿ししたからな。
特急髭と言われる部分もかなり剥げていたから色挿し大変だったぞ、
もう目がしょぼしょぼ状態だったw

DSC04936.jpg


そうなんだぁ、大変だね。
で、お値段は?


リリアとルルナ二人分のお迎え代に相当するなw

ふ~ん・・・・。

おいおいそう言う目で見るなよぉw

DSC04930.jpg

と、それだけ手間かけて揃えた581系です、奥行きの都合上3両しかないけど、12両編成ですっ。

どうして、それだけ手間かけて揃えたのぉ?

まぁなんとなくだけど、やっぱり子供の頃、模型屋さんの陳列棚に並んでいた、
この金属製の車輌にあこがれがあったからかな。

でも、まぁ出来はトミックスのほうが断然いいし、値段も似たような物になってしまったけどなw

DSC04931.jpg

そうなんだぁ、リリアにはちょっとよくわからないな、そういうのって。

まぁこれだけは仕方ないな、男の子のロマンなんだw

DSC04933.jpg

月光型っとも言うんだよね、お兄ちゃん。

そうそう、この581系がデビューした時、寝台電車特急月光号に使われたから、
月光型って言うニックネームがあるな。

これまでの特急型はボンネット型のスタイルで、同じく使われた列車の愛称からのニックネームで、
こだま型とも言われてきたスタイルに新たに加わったスタイルで、今後のこのスタイルは、
電気釜って言う別称も使われたな。

どうして電気釜なの?

さぁ、見て目にシルエットが電気釜に見えたからじゃないかな?w

DSC04937.jpg

そうなんだぁ、たしかに見えなくはないよねっ。

だろ?w

あと、ここまで仕上げたけど、
室内はともかく、側面のドアの傍に貼り付ける寝台☆マークがまだ貼り付け足らないんだよなぁ。

持っていないのぉ?

一部は有井のブルートレインについていたデカールの余りを使ったけど、
この☆マーク、別売しているかどうかが、わからないんだよなぁ。
毎回、アゾンに行く際大阪まで出かけるのに、鉄道模型屋に寄ってこないからなw

お兄ちゃんらしいねっw

DSC04943.jpg

と言う事で、カツミ製 16番 581系の紹介でした。


と、今回はこれでお終いです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
にほんブログ村
拍手ありがとうございます、いつも励みにしてがんばっています。
リリアも大変喜んでいます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する